★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 379.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「一中国人の見方」 【共同通信記事・重慶の方から】
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/379.html
投稿者 のんちゃん 日時 2004 年 8 月 07 日 07:46:04:9juBGLQjV7m06
 

(回答先: まんもすとサッカー 投稿者 のんちゃん 日時 2004 年 8 月 07 日 00:07:14)

もうひとついれとくね。
takuan族、zahsai族、kimuti族のまんもす狩ごっこを手のひらの上で転がして、火をつけたりしたい人がいれば、それはおしゃかさまじゃないよー。二重にも三重にも民族心理を読んでいれば転がせるみたいだよー。


重慶市の関係者からおわび 共同通信HPへメール(共同通信)
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040806&a=20040806-00000134-kyodo-spo

中国で開催中のサッカー・アジアカップで、中国人観衆が日本の選手やサポーターに激しいやじやブーイングを浴びせていることについて、「一人の中国人として日本チーム、サッカーファン、日本の皆さんに心からおわびしたい」との中国語のメールが6日までに、共同通信社ホームページ(HP)中国語ニュースサイトあてに寄せられた。
 身分を明らかにしていないが、文面から日本の事情に詳しい重慶市の関係者とみられる。
 「一中国人の見方」という題名のメールは、重慶市の幹部が1カ月余り前、日本サッカー協会を訪問したことを紹介。日本側の協会幹部と懇談した後、この重慶市幹部が関係者に「重慶市民の反日感情がアジアカップの日本チームの試合に暗い影を投げかけないか心配だ」と内心の憂慮を示していたことを明かし「事態は不幸にして彼が心配した通りになってしまった」と述べている。
 日本サッカー協会によると、確かに6月下旬に重慶市副市長らの表敬訪問を受けたが、その時は友好的なやりとりに終わったという。
 重慶市で行われたゲームでの中国人観衆の態度について「観衆の側に非がある」として、その理由を「参加国の国旗や国歌に対する尊重は、国際的なスポーツ行事では最低限守るべき規則であり、中国の観衆は主催国として、対戦する両チームを平等に扱う必要がある」と指摘。
 重慶市は旧日本軍の爆撃を受け、日本への反感があることは理解できるが、「それが道徳を守らない理由とはならない」として「同様に侵略の被害を受けた韓国人は、試合では日本チームを尊重し、試合そのものに勝利することに民族の思いを託している。これこそが成熟した民族の態度だ」としている。


[ 8月6日 14時50分 更新 ]

 次へ  前へ

雑談専用10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。