★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 427.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
巨人裏金:「独特の倫理観」で渡辺オーナー辞任(毎日新聞) ― 「独特の倫理観」で辞任理由を説明する事は出来ない
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/427.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 8 月 14 日 07:56:56:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: Re: 渡辺オーナーの首を飛ばせるとしたらアメリカ? 投稿者 南青山 日時 2004 年 8 月 14 日 01:45:09)

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20040814k0000m050142000c.html

巨人は、見方によっては厳しい責任の取り方をした。200万円はわずかと言える額ではないが、新人選手との契約で動くとされる億単位の裏金からみれば大した金額ではない。まして意欲を示していた球界再編問題が大詰めを迎えたいま、オーナー会議議長の渡辺オーナーが突然辞任を決めた理由は何なのだろうか。

 一つには同オーナーのある意味で独特の倫理観が現れた、という見方がある。オーナーに就任したとき、巨人のフロントに対して「憲法である野球協約には絶対に違反するな」と命じたという。そのため協約に関してコミッショナー事務局に問い合わせる回数は巨人からが圧倒的に多い。現金授与は野球協約には規定がないが、学生野球憲章という“憲法”に抵触したことで、敏感に対応したのかもしれない。

 巨人が巨額の裏金を使ってきたという疑惑はぬぐえない。ただ契約金の「標準額」はあくまで各球団の申し合わせ事項。かつてプロ野球組織は協定に盛り込むつもりだったが、公正取引委員会から独占禁止法違反の可能性を指摘され断念した経緯もある。明文化されていないから、協定や憲章違反とは違うと渡辺オーナーの倫理観は判断しているのかもしれない。

 球界再編問題が予想以上に難航していることも影響した可能性がある。来季からの1リーグ制に向けて強力な手腕を発揮してきたものの、「たかが選手」発言などで同オーナー個人に対する批判が高まった。不祥事を機に、再編の表舞台から身を引くことで潔さを演出して、一般ファンからの批判をかわす狙いもあるのではないだろうか。【冨重圭以子】

毎日新聞 2004年8月14日 0時36分

 次へ  前へ

雑談専用10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。