★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 461.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
昨日の問題は、ドイツで反ファシズム教育のためのアンケート資料として利用
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/461.html
投稿者 ジャック・どんどん 日時 2004 年 8 月 17 日 06:06:43:V/iHBd5bUIubc
 

(回答先: Re: 虐殺された人数を過大してイスラエルの建設、賠償請求が問題なのでは。。 投稿者 考察者K 日時 2004 年 8 月 16 日 21:58:22)

考察者Kさん、レス遅くなりまして申し訳ありません。

昨日の問題は、1980年代にドイツのギムナジウム第10学年(大学進学課程の高校1年生に相当)数クラスの生徒を対象に、反ファシズム教育のための基礎資料として利用されたものです。ユダヤ人迫害の知識を問うアンケート調査なのです。ホロコーストを否定するための問題ではありません。逆に、ホロコースト問題を理詰めで考えていこうという試みです。

Q1の正解の数字が高校生たちにとって衝撃的だったろうことは、想像に難くない。なにしろ、ナチ・ドイツが殺戮したユダヤ人の600万人という数字は、全世界のユダヤ人の3人に1人を超えていたからです。

Q2の正解は、生徒たちを文字通り打ちのめすものだった。生徒の多くは、30パーセントという数字を選んだ。ユダヤ人はドイツ人全人口の0.72パーセント。生徒たちはその低い人口比率に驚き、1パーセントの比率に過ぎないユダヤ人がどうして脅威と感じられるなどということがありえたのか、また自分たち自身が過度な数値を作り出してしまったことの中に何が現れているかをじっくり考えることになったという。

ドイツ国内に50万人しか居なかったとしたら、殺された(とされる)600万人はどこから来たのか?という疑問に突き当たる。この疑問を追及する中で、「アウシュビッツは嘘だ」という主張があることを知るとともに周囲の国々にたいする加害を発見する。さらに、自分の家族や近所の住民や街ゆく人々を対象に同様のアンケートも行った。そしてユダヤ人迫害についての大人の解釈が、どのような不確かな先入観によって影響されているかを知ろうとしたのである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「虚構のナチズム」池田浩士著(人文書院)より

私も、正直言って、こんなに少ない人口比率であることに驚き、3人に1人以上の全世界のユダヤ人を殺戮したことに愕然としました。しかし、断片的にしる歴史の事実から、ホロコーストの実在に疑問をもってしまうこともあります。

最近、アウシュビッツ収容所の第一号の収容者がアメリカで亡くなったという記事をよみました。なんで、処刑されなかったんやろ?

欧州戦線末期には、軍用燃料が極度に不足していたのに、軍事作戦とは無関係にユダヤ人を燃やすために貴重な燃料を使用していたのか?

アメリカが参戦するまでは、ソビエトのバクー油田の使用特許をアメリカからドイツは譲り受けていたというし、

ロスチャイルドは、ユダヤ人のドイツからの出国税を高いからと言って値切ってた。セコイ話もあるし。

ホンマのところはどうなんでしょう?


 次へ  前へ

雑談専用10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。