★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 550.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
NHK実況中継さついてなんだども(苦情)。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/550.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 8 月 27 日 10:08:17:0iYhrg5rK5QpI
 

オリンピックで国民が久々の憂さ晴らしで舞い上がるのは別にええんだ。

んだどもなあ。
今朝のニュースでの紹介で、ほら、水の中で二人のおなごがよう、鼻させんたくばさみばつけて、なんか機械のロボットの動きばすんだども、人魚のごとく回ったりまたぐらから上(さかさまだ)ば浮上させてなまめかすく開いたり閉じたりすんのがあんべすた(おら見てねんだども)。
たぶんその競技だったども、途中の実況は聞いてねがったんだども、なんかの瞬間で、瞬間湯沸かし器が沸騰すたみてによう、「まわる、まわる、まわる、まわる・・」なんて絶叫すてんだ。おら台風情報(super tyhoonて海外では紹介されてる16号だ)が聞きてぐてラズイオば入れたんだ。ほかはナジャフのサドルさんがスイスタニさんが、会見すたらすい。スイスターニさんがにこっと「すいすたにー?」と言ったもんでそればなんのことかさどることがでけたんだ。ほんでもよう、一瞬なんだべな、いつのまにかオリンピックでよう、おらほがのことやってたら、この「まわる、まわる」の絶叫が聞ごえたんだ。

NHKの中立論ってさあ、政治的にはそうだって言ってたべ、んでもってスポーツも「中立」つってた。んだからプロ野球の実況中継なんてどっつさも応援すね、んだから一番おもしろぐねえ中継だ。タイガースのときはまったくつまらねな。ま、高校野球のときは許せる。

済美対苫小牧の決勝戦で済美が負けた。優勝旗の青函渡りというけども、日本内地の酪農は青函逆渡りで困ってんだ。関西でも北海道の牛乳が飲めるなんていうけんど、この兵庫県ば見てみい、狂牛病もひでえ上さ、北海道の牛乳さやられて酪農の根本から崩壊すてるだよ。酪農の歴史は内地では一番古い、生産量もものすごく多かった、淡路島のたまねぎはこの牛糞ば利用すてどこよりもうまいんだ。それが北海道さつぶされた。ほんで今じゃはあ、どこよりも早く「借り腹」っつうて、F1(レースじゃねえよ)さ走った。ホルスタインさ和牛の黒ば産ませるだよ。このほうが効率がええってことで、みんな食ってるなんとか牛というやつの肉だ。国産黒和牛っつても親はホルスタイン。これはもう全国的に広がってるだが。

ほんで愛媛県がなんで高校野球が強いか。
松山さヒントがあるだな。
そのわげは、むがすの俳人の正岡子規っておったべすた。この人はものすごい勉強家で儒学も造詣が深いらすいのに、大の野球好きでな、ちょっと考えられねえべ、松山さ野球ばはやらせた先達なんだ。ユニフォームば着た子規の写真も残ってるだ。ほんでカリエスさなったども、こりゃ恐ろしい病気だでや。足腰がたたねぐなっても俳句と歌論ば書き続けた。絵も描いた。漱石さも俳句ば教えた。妹が子規の布団の上からまたがってキャンパスば支えて子規は仰向けさなったまま筆はとって句を認めたり絵筆ば走らせた。そすて絶筆すた。病魔さ抵抗すては、最後の最後まで書き続けた。んだから松山の人たちの心は子規と野球で固まってる。−−−ま、おらこの春松山さ行ったもんで知ったんだ。すごいよ、済美が優勝すたあとの松山の町は。

ほんでNHKは「まわるまわる」だんべ(北海道のかたには失礼だども)。
そういえば北島んときもなんか大騒ぎすてたな。

なにが中立だ?

結論ば急ぐ。
そこまで絶叫する元気があんならよう、国会中継で叫べ。ニュースでも「小泉おりろ!」つうぐらいは言ってほすいな。するとオラは映るテレビば買うてくっから。前代未聞の気違いアナウンサー登場だっつんで。

 次へ  前へ

雑談専用10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。