★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 578.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
広告掲載について
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/578.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 8 月 29 日 11:01:54:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: 確かに軍資金の手当ては重要です。 投稿者 大世古 日時 2004 年 8 月 29 日 02:55:47)

>クエスチョンさん、大世古さん
ご意見感謝です。
確かに、善意だけで運営が可能ならば「広告掲載」は控えるべきでしょう。
でも、現実問題として「運営破綻」が迫っているようですのでそうも言っていられないでしょう。
過去に運営資金の行き詰まりから閉鎖になったHPをKはいくつか知っています。
あるHPは「世界中から人が集まるHP」で多分アクセス数は「阿修羅」の数十倍はあったと思いますが一ヶ月くらい管理人さんの「SOS」メッセージの後に消滅しました。
K的には「世界的にメジャー」なHPでもアッサリと消滅するのだと認識と共に「善意のカンパの無力さ」を思い知りました。そのHPは世界的に「楽しみを振りまいていました」おそらく相当な数の人がそのHPで実利に近い楽しみを受けていた筈です。(これ以上詳しい話は避けますが、エロ系ではありません)

今回の状況の分析を知り得た情報からしてみると・・・
1 この秋以降サーバーの使用料(ドメイン代金含む)が倍増する。Kは保存ログが溢れて新たに増量サービスをするためと推理しましたが違うようです。このご時世に「値上げ」は考えにくいので別の要因と考えられますが、ちょっと思いつきません。

2 カンパの金額が減っている。これは昨今の経済状況からある程度仕方がないでしょう。管理人さんのSOSにより一時的な増加はあるでしょうが、恒常的なカンパは無理でしょう。

3 過去のカンパは郵便貯金の方が多いようです。これは送金手数料の関係もあるとKは分析しました。(すでに無料送金可能なイーバンク口座開設手続き中のようです)
カンパの方法論もありますが、匿名性を保持したものを考える必要性もあるかもしれません。しかし、おそらくカンパはどのような方法論を採っても頭打ちになると予想されます。

4 管理人さんは外国在住らしく、あまり日本での小回りはできない事が予想できます。また、一部を分割して保存する等は「阿修羅の主旨に抵触する」との見解が示されましたのでサーバー環境面での節約は厳しいと判断されます。

以上の事を考慮した上で「阿修羅を恒常的に存続」させる事を前提に考えますと「広告掲載」以外に方法論がないと思われます。

ほかの案とすると「宗教団体」か「思想団体」と協力するのも手ですが、これをしたら「おしまい」です。そうでなくとも「カンパ」による影響(思想的な)は無視できないレベルで起こり得ます。基本的にはカンパされる人は「阿修羅」に何かを期待するのでカンパされると思われます。
新聞社や出版業界の堕落が広告によるとの見方はあるでしょうが、ネット上の広告契約には(Kの知る限りでは)思想的、信仰的な要素は全くありません。あくまで、広告掲載によって売れた部分の「紹介料還元」的な収入ですので「中立性」には影響はしません。

新参者のKがデカイ顔して語るべきではないのでしょうし、このような問題提起が管理人さんの「嫌になった」と云う感情を生む可能性もありますが、一応の意見として書いておきます。

本来ならば、この件については「阿修羅」の常連さんを中心に真剣に考察すべき事ではないでしょうか?


 次へ  前へ

雑談専用10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。