★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 624.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
着服金の着服(NHK)
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/624.html
投稿者 異論半論 日時 2004 年 9 月 02 日 20:26:17:FnxOKlRdmXRxs
 

NHKの受信料とは、NHKが国民から直服するお金のこと。

着服:「そそかにわが物とすること」(広辞苑)

この定義に照らし合わせても、やはり受信料は着服である。

着服金の着服はどう呼ぶべきか。

今頃になって明らかにするとは、NHKは腐りに腐った組織である。

==================================================
asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0902/021.html

NHK職員4人を懲戒免職 1人は受信料200万円着服

 NHKは2日、97年から01年にかけ4件、計970万円の着服があり、職員4人を懲戒免職にしていたことを明らかにした。このうちの1人は受信料200万円を着服していた。受信料の着服は、極めて異例という。海老沢勝二会長が公表した。

 NHKによると、受信料を着服した職員は01年4月に免職になった。

 そのほか、1人は取引銀行の印鑑を使い100万円を不正に引き出し、97年11月に処分された。00年11月に処分された職員は取引銀行の通帳を改ざん、300万円を不正に着服した。さらに01年12月処分された職員は、出向先の関連会社の経費370万円を私的に流用した。

 「いずれのケースも本人は事実を認め、全額弁済した」という。

 今年7月に同局のチーフプロデューサーが「紅白歌合戦」などを舞台に番組制作費4800万円を不正支出し、その一部を着服していた問題が発覚した。内部調査の一環として、今回の4件を公表した。4人の肩書や着服の経緯については「プライバシー保護」を理由に明らかにしなかった。

 NHKは4件の不祥事について「開示請求があれば公表しており、不祥事を隠蔽(いんぺい)したわけではない」と強調。「今後は公金流用などの重要な不祥事は『日本放送協会報』などに掲載するほか、記者発表などを通して明らかにしていく」と説明している。 (09/02 19:28)

 次へ  前へ

雑談専用10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。