★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1025.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
鎮魂の詩
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1025.html
投稿者 Narongchai 日時 2004 年 11 月 07 日 02:41:34:4aBcXH78umd1Q
 


お前の愚かな行動は、俺と同じ愚かさだった。
今日、田舎の母親と電話で話したとき、同じ話をしたんだが、、お前はもう一人の俺かも知れないと思う。
30年前、海外なんてな〜んにも知らないで、イミグレーションとカスタムが別にあるなんてのも知らないまま、インドのボンベイにたどり着いて、イミグレで、「Home Aderess」を書かなきゃならないのに、必死で「I don't have home in Idea」って訴えてからね。
持ち金ねを、セーブしたくて、駅に野宿したら、周りはあの有名なインドの貧民で、隣で人が死んでいた。
それも知らずに、一緒に寝て、捨てた煙草を拾って吸う子供に、「こら子供は煙草はだめだ!」と真面目に怒っていたからね。
今考えれば、お前と同じ、アホ丸出しの愚かな若者でした(今は愚かなおじさんだけど)。
タイでも、ブッダヘッドと呼ばれた、超飛びのガンジャを、たった10B値切る為に、危険を平気で冒したし、中東に行ったのも「アラビアのロレンス」見て、かっこいいと思ったからだ。
外国人なんて誰も行かない、小さなオアシスの村まで、「誰も行ってない」と聞いただけの理由で行ったし、、、レバノン侵攻の時は、泣きながらTVを見るレバニーズと一緒に憤慨したものだ。
挙句に香港では、拳銃持って追いかけられるし、米国でも、人には言えない話しもある。インドからアフガンに入ったときも、顔を見た理由でスイス人が何十箇所も刺されて死んだ。それで国境が閉鎖されて諦めて出てきた。

お前の愚かさと、俺の愚かさに、なんの違いもないのに、俺は生き抜いて、お前は殺された。
俺は子供もいるのに、お前は首のない体で葬式されてる。

「ああ、何でこんな事したんだろ。神様!もし生きて帰ったらこんな事二度としません!だから、生きて帰して下さい」って。
思ったろうねぇ〜、、、俺も何度も思ったし、俺の昔の旅仲間は、全員経験したと思う。
友人は、スリランカの町までバスで8時間も掛かる山中の安宿で、肝炎になっちゃって、医者に行かないといけないのに、起き上がる事もできない状態で、部屋に入ってくる猿に荒らされ放題のまま寝てたら、隣からロッド・スチュワートの「セーリング」が聞こえてきたんだって(笑)、「あぁ、俺このまま死ぬんだなぁ」と思ったら、悲しむ親の顔が浮かんできて、涙を拭えないまま、ただただ泣いたそうだ。
イスラエルの査証持ったまま、アラブに入るなんて、お前そりゃアホだ。

でもよぉ、それがお前の言う「自分探しの旅」だったんだと思うよ。
探した挙句、見つかるのは、自分の人生そのものが旅なんだと言うことよ。

お前の人生は、お前の旅でしかなかった。
だから「自己責任」なんて目晦ましに騙されて、寝ぼけかます野郎は、自分の人生の旅(人生)の意味さえ知らない間抜けで、調子あわせの無責任野郎なんだから気にするな。
自分の旅に、自分で責任を持ったお前は、お前を探して、旅を終えた。自分の責任は、自分の旅(人生)で取るもんなのも解かっちゃいねぇ無責任野郎に、とやかく言われるほど、落ちぶれちゃいねぇよお前は。

今日もよ、交通事故で誰か死んでいるだろうし、地震で死んじゃった奴もいる。

それぞれが人生で、旅だと思っている俺は、お前の人生、ちょっとだけ特別な旅だと認めてる。
全然知らない奴だったけど、少なくても、お前の人生は、この今の時代を象徴する、意味ある旅だったと思ってる。
軍隊送るのがどう言うことか、送ったらどう思われるのか、しかもその話し合いにも、入れて貰えなかったアホ達に、自分の責任とはなんだか考えさせる機会を与えた。

安らかに眠れ!旅人よ。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。