★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1033.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
命に国境はない【イラク・ホープ・ダイアリー by nao-takato】
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1033.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 11 月 07 日 18:01:26:akCNZ5gcyRMTo
 

(回答先: イラク人質 世論の餌食 「まるでサメのよう...」伊記者の日本人像 投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 11 月 07 日 13:38:45)


イラク・ホープ・ダイアリー
iraqhope.exblog.jp
11月4日 命に国境はない

久しぶりにこのブログを開いた。何だったのだろう?と思うほどめまぐるしく、そして息苦しく過ぎた1ヶ月だった。

イラク人は今、外国人の武装グループに怯え、世界中から集まった占領軍に虐げられ、世界中のセキュリティママには「イラク人=テロリスト」と思われている。けれど、一番大規模なテロに遭っているのはイラク人で、毎日「被害者の会」とか「遺族の会」が発足してもおかしくなくて、一番被害の大きい「ファルージャ被害者の会」は「ムジャヒディン」と名乗っている。「ザルカウィを探す」と言いながら、占領軍の兵士は何も発見できなかった民家でウンコをしてはコーランでそれを拭き、壁になすりつけていく。

ファルージャからアンマンにやって来たイラクの友人たちは強かった。圧倒的な不安に押しつぶされそうな私に、笑顔になる魔法を何度もかけてくれた。ヨルダンで空爆のない平穏な時を過ごしながら、その一方で差別を受け、ファルージャの悲しいニュースを集め、沈黙に陥ってもなお、彼らは前を向いた。頻発する誘拐、激しさを増す空爆と被害の増大という事実に私の体は耐えきれなくなり、寝込んだり薬を飲んだり……。そして彼らと一緒に泣いた。それでも私たちは暴力を選ばないと誓う。怒りにまかせたリアクションでは何も解決しない。同胞や家族を思うから、私たちはこれ以上の暴力を選ばないと誓う。私は日本のみなさんに本当のイラクを知ってもらいたいと思う。怒りが渦巻くイラクでは、私たちの考えはなかなか受け入れてもらえないというのも事実だ。でも、日々変化する中で、私たちのやり方は少しずつだけれど広がっているのは確かだ。私が拘束中に「暴力ではない方法を探してくれ」と訴えたムジャヒディンのメンバーにもその噂が耳に届いてほしいと願う。

香田さんは「本当のイラクを見たい」と言っていたということをどこかで耳にした。ならば、私にできることは香田さんの見たかったイラクを伝えていくことだ。命に国境はない。命に善悪はない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月29日 from Italy

みなさん

高遠@ローマです。
今日、シモーナ・トレッタの家族に会いに行きました。
お母さんと妹2人と話している途中で、解放の知らせが
誰かの電話に入りました。
本当に良かったです!!!!! 本当に素晴らしい瞬間だった!!!!!

昨日、かなり落ち込んでいた私は、体調を崩し夕方から
寝ていました。 また蕁麻疹が出てしまいました。
だから本当に嬉しかったです。

全ての拘束されている人が解放される事を切に願います。

そして、私達はこのことを通して、イラクでは何が起きているのかを
もっと知るべきでしょう。 イラクには同じ様に捕らえられた家族を
何ヶ月も待っている家族が何千人もいて、そして家族を殺された
人達も本当にたくさんいるわけです。
なぜこのような事件が起きるのか、なぜ治安が悪いのか、
知る努力を続けていきましょう。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。