★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1040.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
それでは、ネオファイトさんは香田さんの行動を正しいというのですね?
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1040.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 11 月 07 日 21:10:34:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 私はあなたの論こそ問題だと思うのでちょっと釘刺し 投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 11 月 07 日 19:14:27)

>ネオファイトさん
反論に感謝しておきます。
場合によっては、この程度の反論はあるかもと思ってました。

「全ての(原因問題としての)責任はアメリカにあり、政府にあり、マスコミにある」とはKも感じています。

しかし、少し冷静に物事を判断して下さい。イデオロギー的な感情論で反論されているのではありませんか?
と、書いても無駄かもしれませんので、少し方法を変えましょう。

一つ質問をします。
「今回の香田さんの行動は誰かに利益をもたらしたでしょうか?」
もしくは、
「人類もしくは日本人にとって何かプラスの意味があったでしょうか?」
もし、ネオファイトさんがKの書き方ではなく、主張に反論するのならば「そこを説明する必要」があるかもしれません。イデオロギー的反発等の感情論で「そんな必要はない」というのも有りでしょうが、それならばKは「主観にとらわれていないですか?」として終了するしかないでしょう。

Kの意見はたった一つです。「今回の香田さんの行動を美化するのは危険」です。の一点
その理由は「自分の命」を大切にしてほしいからです。
人によっては「命より大切なモノがある。」と主張するでしょう。しかし、Kは「無い」と思います。「真実の探求」でも「真相の究明」でも「真理の追求」でも全ては好奇心に根ざした自己の満足です。

Kの書き方が悪いのならば反省しますが、「同意ですが書き方が悪い」のご意見ではありませんよね?(書き方が悪い的な意味の箇所はあるようですが、それが主な主張ではないでしょうと言う意味です)

それならば、香田さんの行動には「香田さんの好奇心的興味の満足(書き方は問題かとも思いますが、マスコミが隠す真実への知的好奇心等も好奇心の一種なので)」以外の利点(もしくは利益)を説明してください。

負の感情という表現はモロに書くと必要以上に香田さんを辱める事になるかもしれないと思っての表現です。訳が分からなくて気に触ったのならばお詫びします。
Kはこの事件は、多くの人に「悲しみ」や「不合理的な怒り」を感じさせた。と思います。(不合理な怒りは米国とかテロリストとか政府の対応とか様々でしょうが)

この事件で「イデオロギー的な対立が悪化」しても「自己責任論が強化」されても日本国民にはあまりプラスにはならないとKは思っています。

無理に今回の事件に意味合いを見いだすとすれば「香田さんは、この日のために存在し、日本では既に難しくなった『ドラマティックな死』をした。」
それは、多くの人の「誰にも考察すらされない死」よりは意味があった。
とでも、するしかないのかな?とも思いますが・・・

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。