★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1044.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 若干問題だと思うのでちょっと釘刺し(イラク邦人殺害事件について)
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1044.html
投稿者 Narongchai 日時 2004 年 11 月 08 日 01:30:07:4aBcXH78umd1Q
 

(回答先: 若干問題だと思うのでちょっと釘刺し(イラク邦人殺害事件について) 投稿者 考察者K 日時 2004 年 11 月 07 日 10:09:36)

雑談です。

>考察者K様

何時も貴重なご意見、読ませて頂いております。

東北の方言として、「俺」を使いますこと、お許し下さい。

>今回のイラク邦人殺害事件が少し美化される傾向を感じますので「危険」と思い少し書いておきます。

美化されるなんてありえないじゃないですか、畜生の様に足蹴にされて首ちょん切られて、他国の国旗に包まれて、捨てられたんですよ。
美のかけらもない、ただただ無惨の一言です。

俺は彼が生まれる前に、当時ヒッピーと呼ばれる旅をして以来、いまだに一年の三分の一を海外で過ごしておりますが、最初にあの事件を知った時、「あ!馬鹿!」と思ってしまいました。
これは海外に居を持つ人なら、最初に感じる当たり前の感覚だと思います。
幾らなんでも無知過ぎると驚きました。
前のご三人の方々との時とは、まるっきり違うインパクトでした。
もし旅先で出会っていたら、「こいつなに考えてんだ?」と思う、多くの日本の若い方のうちのお一人だったのかも知れません。
「ごめんなさい」と言っていた映像を見て、こりゃ殺られるなとも思いましたし、殺された後も、何故か彼に付いては語りたくない気分でいました。

それが、彼がバーテンしてたとか、親がクリスチャンだとか、ただの無謀で無知な若者の不運な一人旅の死が、変な形で語られだしてから、
俺は、彼の旅の意味を考え出してしまいました。

>仮に「全ての人には『生まれてきた事に意味がある(Kはそうは思いませんが)』のだとしたら」彼の死にはどんな意味があるのでしょう?

栃木で幼くして殺された二人の児童にも、今日、俺の知らない所で交通事故で死んでいる方にも、アフリカで死に絶えていく人にも、「別の意味での、意味がある」と思っている俺ですから、まぁ仕方のない事です。

彼の死を美化するなんて(ここの方々が言う陰謀はさておいて)ブッシュやビンや、ヤクザの親分と同じ狢です。
「国の為」とか「神の為」とか「組の為」とか誘いながら、抜けたら承知しないぞと脅かしまくって、若い者を死に追いやって、英雄にするのと同じ。
そんなに尊い行為ならば、ブッシュにもビンにも、お前が行けや!お前が!と言いたいです。

それで、>「個人の主観が引き起こした悲劇」なはずなのに、俺自身は、別の意味も見出だしました。

今、米国政府は、海外にいる米国人に、「米国人あることを隠すように」と勧めてます。
自分たちのしている行為は言わなくても、少なくとも、「我々はテロと戦っていて、テロリストは我々を敵としてます。」とは伝えてます。

ところが我が政府は、「復興の為に行っている」と言いながら「テロには屈しない」と言ってます。
「我々政府が、自衛隊をイラクへ送ったら、彼らは我々を敵と見なし、殺す標的にします。」なんて全然言ってない。
ただただ「渡航禁止」だとかで、逃げている。

そこに>「個人の主観が引き起こした悲劇」が起きましたが、>「仮に自衛隊員から死者が出た時にはどのように考えるのでしょうか?」まで、意味が広がってしまいました。

「安全地帯」のはずの地に、軽装備で送られた若者達がいっぱいいて、もし捕まれば敵として、彼の様に首を切られることは、予測ではなく確実となりました。

彼の無謀と無知が生んだ、>「個人の主観が引き起こした悲劇」で、彼の意図したことでもないけど、「自分探しの旅」で、彼は自分の旅にたどり着いたと思っていて、彼の冥福を祈るとともに、その意味を俺なりに感じ取ってます。

>「家族・友人ら親しくしていた人は悲しみ」、「日本の政府関係者は貴重な時間と多大な金額を取られました」、「イラク人と日本人間の信頼関係は失われ」、「ご本人は生命を失いました」

これとは全く別の次元の意味ですが。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。