★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1055.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: イラクの民主化とは、まず資源再配分のことではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1055.html
投稿者 haru 日時 2004 年 11 月 08 日 19:52:50:tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: Re: イラクの民主化とは、まず資源再配分のことではないでしょうか? 投稿者 hou 日時 2004 年 11 月 07 日 21:07:01)

houさん、こんにちは。
レスをありがとうございます。
私は、一応某大学の経済学部に入学しましたが、若気の至り、ろくすっぽ勉強もせず、
中退しました半端者であります。
houさんのご投稿は、破産板でよく拝見いたしますが、無学なもので、中々理解できない事ばかりです。

仰られる事は、経済的な側面からのご意見だと感じました。

まず、
>これは、中東諸国の銀行や、サービス業、小売業などが国営または、日本で言う第三セクターという方式に依存していることが原因とおもわれます。

この事は、負の要素なのかどうか、私には判断できかねます。
このような業種が国営化されていると言う事は、庶民の生活には悪い事なのでしょうか?
むしろ、良い事のような気がするのですが、私の認識不足なのかもしれません。

>これは、中東諸国にみられる課題ですが、石油により儲けた経常黒字を
国民に十分還元出来ていない、問題があるとおもいます。

この事は、我が国に比べる資源がありませんので、その利益を庶民に還元するべきなのか
否か、が、今ひとつ把握しきれないのです。
私たちの国では、土地なり、地域なりの所有者が、その利益を得ているのが当たり前の
ような気がします。それに対して、市民から、私たちにも配分しろ!という意見は聞いた事がなく、
当たり前に、その利権を貪っている人々が多々存在しているように思います。

>これに異を唱えなければ、いけないと思っている中東の人はいると思いますが、王権なのでこれらの意見は聞いてももらえないシステムなのです。
日本は、それらに意見をいえる立場であり、国民に変わってでも「民主化」を叫ぶべきなのです。

hauさんのご意見は、私どもの国が、模範になれる体制を持っていて、中東地域に対して
指導的な役割を果たさねばならない、と、お考えなのでしょうか?

つまり、民主化=資源再配分、と言うお考えでしょうか?

私の妄想かもしれませんが、かつて中東地域には、国と言う線引きはなかった。
そこへ住む人々は、その地域を移動する、土地に定着しない人々であった。
その場所に近代になって、石油と言う資源を人類は発見し、それを基に発展した。

その資源で、利益を得たいと願った人々は、その土地の人々を懐柔したかった。
しかし、そもそもが定着する基盤のない人々だったので、
新たに国を作り、その油井が誰のものなのかはっきりさせようとした。

人々は分断され、力を失った。

そして、今、その油井は、誰かの手の中に転がり込んだ。

これは、妄想なのでしょうか?
民主化と言うのは、上辺だけの虚像なのではないのか?

私の疑問は解けません。

もの知らずの私なので、分からず屋なのかもしれませんが、どうぞお許しください。
ありがとうございました。

なお、かつてのイラクでは、石油はただ同然で売られていたようです。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。