★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1081.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
女性に対する暴力に反対するって何?
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1081.html
投稿者 スパルタコスポノ 日時 2004 年 11 月 09 日 17:09:46:VwFkRnCGdf9dw
 

おんなとは何だ?おとことは何だ?女らしさ、男らしさ、マッチョ、一体どれだけ実態があるというのだ?そういう概念は動物の雄や雌にはないだろう。
なんでDVと言ったら、男性から女性への暴力しか思いつかんのやろ?DVでもストーカーでも女性から男性へのものもあるだろう。アダルトビデオのはまっている人はたまには映像を止めて、自分なりにジェンダーのイメージを解体し、個々の事例のなりゆきを客観的に見ていくべきだ。男だから、女だから、多分こういう行動を取るだろうという偏見は、時に誤った判断を下すかも知れない。ただでも、昔から女性=弱者のステレオタイプの言説があったのだ。これにアダルトビデオの映像が視覚的に補強する。十中八九が男性=強者=加害者=悪人で、女性=弱者=被害者=受動実体となっている。だが、現実には女子高生が脅して男性を何人も冤罪に仕立て上げるという事件があった。
性犯罪者は彼が教師であれ何であれ、顔写真を公開するのに反対はしないし、むしろ実際にやったなら、そういう制裁は受けるべきだ。しかし、顔写真を公開するというのは人生に関わることであって、100%冤罪の可能性がない限り、安易にすべきではない。
何故、「朝鮮人・中国人は貧乏民族」「朝鮮人・中国人は犬を食う民族」「チョン公」「シナ」「○○は在日」というような無意味なレスが2チャンネルはじめ、あらゆる掲示板で繰り返されるのか?何故、石原や松沢は差別発言をするのか?それはステレオタイプを植え付け、パブロフの犬のように単純な反応を起こさせるためである。思考力を奪うこと、これが最終目的である。
「日本人らしさ」とは何か?自分なりに他人からの受け売りでない「男らしさ」「女らしさ」「日本人らしさ」の獲得が求められる。押し付けがましい「らしさ」を疑うべきだ。それは本物か。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。