★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1155.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ご意見はごもっともです。でも、多分甘いです。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1155.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 11 月 14 日 15:02:28:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 対策 投稿者 baka 日時 2004 年 11 月 14 日 13:29:25)

>bakaさん
ご意見ありがとうございます。bakaさんのご意見は一般論として正しいですし、少し前までは通用していたし、今も9割方正しいでしょう。
Kもbakaさんのご意見の通りにしていました。
Kが勧誘を受けたのは相当な数はそれで終わりました。

Kも相手の立場を考えますから
ともかく、短時間で見切りを付けて「無駄」と認識する「常識」があればこんな意見は書きません(営業のお仕事は大変です。可能性があると判断するならば多少の食い下がりは仕方がないです)

しかし、極一部でしょうが、「非常に悪質な輩」が存在していて、ともかく「あらゆる常識が通用しません」
やつらは、他人の都合を全く考えませんし、ほっとけば数十分としゃべり続けます。
一度は暇なのでかなり話を聞いてあげた事もあります。勿論、「絶対に買わない」と断った上でです。

マンション経営の内容は「最初に銀行から数千万円の借金をして、マンションを購入、そのマンションを貸して家賃収入で借金を返済して、返済が終われば収入に変わる」が多少のバリエーションはあるでしょうが基本的な内容です。

まず、マンションに常に借り手が付かなければ、目論見は外れます。中間会社が倒産したりするとかマンションが倒壊したり、銀行が破綻した場合どうなるか分かりません(保険に入るので大丈夫との説明もされますが・・・)
マンションの耐久性とかの要素もあり、マンション自体の改装時など分担金が発生する可能性もあります。
ともかく、最初に作る借金は現実で、後はリスクのトラップが山とある「捕らぬ狸の皮算用」なので普通は手を出しません

普通ならば手を出さないのに「マンション経営斡旋会社」が機能しているのは「販売方法が普通でないからです」会社の維持費、職員の給与、パンフレッド代金、活動費だけでも半端ではない金額でしょう。そこには「一定数以上の顧客があるはずです」

多分ですが、契約時最初で「銀行に借金」をしますのでクーリングオフは機能しない可能性が高いです。すぐに解除しても借金に利息が発生するからです。

また、リスク説明もキチンとされるかも疑問ですが、一般的な投資では無いので法的な縛りの保護もどうなるのか不明です。

ともかく、限りなく危険な商談ですから、他の一般的な金融商品や投資などに対して、より厳しい法規制が必要です。
大体、普通において良い利殖の方法がないのに将来「貯蓄より高利率が期待され」その上「会社の維持費や職員給与を作れる」という巧い話があるはずが無いので電話代を掛けて勧誘してきた時点で「ほぼ詐欺」と認識して対応している訳です。

それなのに「しつこく食らいつくのです」

これは主観の問題かもしれませんが、bakaさんも「その内、その対策では『甘い』と感じる勧誘を受けるかもしれません」

ともかく、自己中の塊のような勧誘です。法規制が重要と思う訳です。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。