★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1168.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
両陛下が中越震災ご配慮、婚約発表を延期【読売新聞】
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1168.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 11 月 15 日 12:53:07:ihQQ4EJsQUa/w
 

(回答先: (関連記事)紀宮さまの婚約内定 お相手は都職員の黒田慶樹さん【朝日新聞】 投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 11 月 14 日 06:18:38)

何が配慮や。手前等の結婚なんざ勝手にやればええだけのことを、地震といった国民の生活とリンクさせようなんざ単なる思い上がりじゃ。
--
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041114i114.htm
 黒田慶樹さんと紀宮さまの婚約発表が12月下旬まで延期されたのは、新潟県中越地震の被災者への配慮からだった。

 お二人の結婚は、今年夏にはほぼ固まり、宮内庁は今月初めに正式発表を行う予定で極秘裏に準備を進めていた。

 しかし、そのさなかの先月23日夕、新潟県で震度7の地震が発生した。被害は広範囲に広がり、天皇、皇后両陛下は今月6日、日帰りで現地入りして避難所暮らしを強いられている被災者たちを激励された。

 14日会見した宮内庁の羽毛田(はけた)信吾次長によると、両陛下や紀宮さま、黒田さんは、余震が収まらず、被災者の多くが避難所で暮らしている状況の中で「慶事の発表は好ましくない」と判断されたという。

 この日の宮内庁の対応は、一部の新聞報道で「婚約内定」が報じられたことを受けて行われた。羽毛田次長は会見の冒頭、「大変不本意であり残念」と述べ、明るい婚約についての会見でありながら、「紀宮殿下の正式発表を行うまでは、この件に関する会見や今後の日程についての公表は差し控えたい」と沈痛な面もちで語った。

 その一方で、同庁はメディアの取材が黒田さんに殺到することを心配し、「異例」と断った上で、黒田さんの略歴や家族構成などを公表した。

 しかし、黒田さんの自宅前には約100人の報道陣が詰めかけた。困った黒田さんは宮内庁に連絡し、メディアが自宅前から引き、15日以降も勤め先の都庁で取材しないことを条件に、黒田さん本人が会見に応じた。時間は約5分だった。
(2004/11/15/00:20 読売新聞 無断転載禁止)

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。