★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 117.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
[プロ野球スト]「球界の将来築く『着地点』を探れ」(読売新聞) ― 何が「読売」=ナベツネの真の望みなのか?
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/117.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 9 月 20 日 08:27:23:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: [プロ野球スト]「何が選手たちの真の望みなのか」(読売新聞) 投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 9 月 19 日 02:29:32)

★読売社説は「コミッショナー提案」の「新規加入球団審査委員会」なるものを今後の労使交渉のベースにすべきだと書く。
しかし、そもそも読売新聞およびそのトップ・ナベツネは、球団数を減らし1リーグにすべきだとして、他球団経営者たちをその方向に誘導してきた。そうであるならば「新規加入球団審査委員会」などナンセンスであり、むしろ反対すべきものであろう。彼等は自らの「真の望み」を隠蔽している。
選手会は「読売」のこのような恫喝に屈してはならない。(シジミ)


http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040919ig90.htm

9月20日付

球場からもテレビからも、いつもの球音が聞こえない、寂しい週末だった。

 十二試合が中止になった。再試合は行われない。セ・リーグの優勝争いや、パのプレーオフ進出争い、日本シリーズはどうなってしまうのか。個人記録は……。

 中途半端なシーズンの終わり方は、ファンの野球熱を冷ましてしまう。不毛なストの代償は、極めて大きい。

 選手会と経営側の労使交渉が今週、再開される。選手たちは、ウイークデーの試合は消化しながら、その一方で、ファンが最も注目する週末のゲームを“盾”に交渉に臨む。そんな形の交渉が、三週目に入る。

 争点は、ほぼ絞られている。選手会側が求めるように、新規球団の参入を「来季」と特定するか、経営側が主張する「それ以降」とするか、である。

 わずかな違いのようにも見えるが、双方とも「球界の将来」を考える上で譲れぬ一線、としている。着地点を見いだすのは容易ではない。

 日本プロフェッショナル野球組織の根来泰周コミッショナーは、選手会がストを決める前日、労使交渉の場に、収拾へ向けたコミッショナー提案を示した。

 「新規加入球団審査委員会」を設置して、参入申請を審査すること、「プロ野球有識者会議」を置いて、野球界の問題点を考えること、などの内容だった。

 経営側は、これを受け入れ、提案に沿った主張を団交の中で展開した。実施の時期を巡り、交渉は不調に終わったが、選手会側も直後の会見で、「非常に重い提案と考えている。ストをしたからといってなくならない」としている。

 根来氏は、新規球団参入については、きちんとした審査の仕組み、ルールを確立することが先決で、事務的にも来季からは難しい、との見解を示している。

 「監督、コーチ、選手がそろっていないとファンにいい試合を見せられない。球団をやたらと増やしても、選手はどこにいるのか」。読売新聞のインタビューに、こう語っている。

 プロ野球の将来論議に関しては、「ストには何の利益もない」とする一方で、「選手、球団、ファンが三位一体となって話し合い、少しでも前進した方が効果がある」と言う。経営側にも、一層の話し合いの姿勢を求めたものだ。

 コミッショナー提案は、これからの労使交渉でもベースとなりうるはずだ。

 ストはだれにとってもマイナスでしかないことは、この二日間で、はっきりした。あとは着地点を探る作業だ。今度こそ、スト中止の決着を望みたい。

(2004/9/20/01:27 読売新聞 無断転載禁止)

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。