★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1300.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
目標(戦略)は何なのかが問題です。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1300.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 24 日 01:33:55:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 質問です。「平壌宣言を失効させる可能性があると公言」と「経済制裁」は二者択一でなければならないのですか? 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 11 月 23 日 12:34:10)


「経済制裁」や「軍事侵攻」はあくまで手段ですから、問題は、それらを実行することで何を実現したいのかということです。

「経済制裁」や「強行救出」(軍事侵攻)を叫ぶ人たちの多くは、目標の実現そのものよりも武張った(強腰で対応する)ことが好きな人であったり、北朝鮮の「民主化」を武力を行使してでも実現したいと真剣に考えている人です。
(家族の救出を願って必死の家族会は、救う会や拉致議連の人たちの説明で「経済制裁」が効果があると信じているとは思っています)

北朝鮮を弱体化させる手段としてならともかく、「経済制裁」は、拉致問題(とりわけ生存者の確認と帰国)を解決に向かわせる手段として百害あって一利なしです。
「経済制裁」は日朝交渉を停止させます。国家や民族の尊厳や体裁を何よりも重んじる北朝鮮支配層が、「経済制裁」で折れて何かをやるということはほぼ考えられない。

(北朝鮮の“特異性”をことさら考えなくても、戦前の日本が対米開戦に踏み切るに至った歴史過程を顧みれば容易に想像できることです)

日本という国家の威力を見せつけたいと思っている人は、「経済制裁」にワクワクするかもしれませんが、問題の解決に近づくどころか逆にさらに遠のいていきます。


>段階的に「経済制裁」⇒「平壌宣言を失効させる可能性があると公言」はなしですか。

前回の書き込みは、平壌宣言を失効させる可能性を言明して揺さぶりをかけろという主張ではなく、「経済制裁」を言い募るのなら、ことを荒立てるわりには効果が限定的でしかない「経済制裁」ではなく、合意不履行を理由に平壌宣言そのものの失効を持ち出したほうが外交交渉としてスマートであり効果も大きいだろうとチャチを入れたものです。
(面倒でコストもかかりますが、送金も第三国を経由すれば可能だし、モノの流れも第三国の船を使えば可能です。万景台号の入港禁止措置はヒトの往来を阻害しますが、在日朝鮮人に対する“制裁”という色合いが濃いものです)

日米朝の“出来レース”ですから、北朝鮮が提出する“証拠”とやらについては日本政府(外務省)も「関与」しているのではないか?とか、この期に及んで生存している日本人(拉致被害者及びオルグ対象(軟禁)者)を明らかにしない理由は何か?を考えるのも一つの視点だと思っています。


北朝鮮が本当に一方的に拉致問題をグチャグチャにして解決する態度を見せず、日本政府が北朝鮮政府並みに独立国家としての尊厳を考えているのなら、平壌宣言失効の可能性に言及するのが理に適っていると考えています。
(そうすれば、米国政権も、ことの重大性から拉致問題の解決を優先する動きを見せるはずです)

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。