★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1403.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
それって某宗教政党の天下の大愚策「地域振興券」と一緒では? (笑)
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1403.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 12 月 05 日 05:07:33:akCNZ5gcyRMTo
 

(回答先: 景気回復と平和の切り札(自画自賛) 投稿者 死ぬまで生きる 日時 2004 年 12 月 03 日 17:03:18)

死ぬまで生きるさん 横レスで失礼します。
「しゃれのわからぬ奴だ」と言われそうですが、あくまでも「雑談モード」という事で。

>・・贅沢は言いません、壱万円札を日本の各家庭に一万枚程度受け取らせるだけで、
>景気は回復して無駄な争いごとは減少し、殺伐とした世相が ガラッ と変わると
>思いますが如何なもんでしょう。 

それって某宗教政党の天下の大愚策「地域振興券」と一緒では? (笑)

私のオカヤン(母親)は離れた実家で暮らしているのですが、未だに「あんな金があったなら不良債権処理に使えばよかった」とブチブチ言っております。
あのときオカヤンも貰えませんでしたが、実家のご近所に70代の両親と50代の障害者のご長男(独身)が身を寄せ合って暮らしているご家族がおられますが、やはり貰えませんでした。(私の両親は「共稼ぎ」だったので子供の頃、そのお宅には「学童保育」して戴きお世話になりました。)
当時役所の「審査」もいい加減だったのでオカヤンが「適当に答えてもらってしまえば」と言ったら、そこのご主人が「嘘をついてまで金はいらない」と仰ったそうです。
オカヤンの話ですが老人会などでは「地域振興券は貧乏人の証明書」とか逆差別も背景にあったようで「罪作り」だといっております。

当時も一時的な需要の喚起には多少貢献した?というより貯蓄に貢献したほうが大きかったのではなかったでしょうか。それより某宗教団体が「現世のご利益は我らの力」と布教活動に大いに利用したわけで、「国庫の財源を利用して特定宗教団体の布教を利した」という意味で憲法違反ではないかと思っています。

まぁ一律各所帯一万円なら「地域振興券」よりマシかもしれませんが、当時より遥かに状況は悪くなっているので「焼け石の湯気」で終わるんじゃないでしょうか。
それより「政治家はいまだにそんなアホな事しか考えられんのか」と絶望してさらに消費が落ち込む可能性もありますね。(笑)

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。