★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 196.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
実はいま,私のアマノジャクアンテナが「韓流は罠だ」と告げていまして……
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/196.html
投稿者 やました 日時 2004 年 9 月 25 日 23:56:57:ygtWAXs6K7V.w
 

(回答先: Re: そんなにパクリ疑惑が好きなら、日本のドラマ&ファッション&ポップスの米国パクリ疑惑も並べてみたら 投稿者 南青山 日時 2004 年 9 月 25 日 19:16:49)

>そんなにパクリ疑惑が好きなら、日本のドラマ&ファッション&ポップスの米国パクリ疑惑も並べてみたら。
>「ポストコロニアリティの精神構造」についての考察は、日本の対米従属外交、経済、文化についてなされた方が、さまざまな点で米国支配層から崖っぷちに追いやられている日本の状況を考える上で、ずっと意味があると思うよ。
>最近は、さすがに米国文化は飽きてきたのか、外交、経済分野でのパクリ疑惑が横行している。
>対日宗主国のアメリカから見ると、日本人が韓国人を見て、宗主国だ、植民地性だと言っていること自体、お笑いのネタになっているのではないかな。
>昔の人はいいことを言っている。人の振り見てわが身を直せ、だ。


ここは雑談板なんで,あんまりマジレスするようなところじゃないんですけどね。いや,ほんとに真面目な議論するんだったらはじめからもっときちんとしたものを議論板のほうに投稿しますけど。
ただ,さっそくの,真面目なお返事をいただいたんで,若干のマジレスを加えます。
たぶん,私が書いたような野卑な韓国叩きにたいして上のようにレスされる南青山氏は,たぶん大変優秀な方でいらっしゃって,政治的正しさについてのすぐれた感覚をお持ちでいらっしゃると思います。私のように何ごとに対してもアマノジャクで変なことばっかりいってるやつよりは人徳ある方であるにはちがいないです。そして,調子づいた嫌韓レスがわんさかつくよりは,こういう真面目なレスがつくほうが,この掲示板の見識の高さをしめすものです。2ちゃんねるとは違うと(笑)。したがって,私と南青山氏では,南青山氏のようなお考えを持たれることのほうを一般にはおすすめします(笑)。

では,なにゆえお前はそんなにアマノジャクに韓国叩きみたいなことにせいを出してるのかっていうと(そう,現在私はちょっとくまどりを強めにして,あえて韓国叩きを積極的に言うようにしてるんです(`_´)実は),私のアマノジャクなる直感のなせるわざでして,今現在日本の「反動化」が進行してるとするならば,それは誰もがいかにも反動化とおもうようなところにおいてではなく,誰も気がつかないような微細なところにおいてこそ進行しているのだという予感があるわけです。そして,急に降って沸いたかのようなこの「韓流」ブームとやらこそは,まさにその微細なところにおいてひそかに進行する反動の現場のひとつであろうと,このように読んでいるわけです。
一般的には,「ここ2年あまり続いた北朝鮮バッシングによる右傾化」にたいして,韓流ブームはその傾向を逆転させるものとして,世間の進歩的な人々からは肯定的に受け止められていますよね。ネット上で「進歩的」なことでしられるあそこやここでも,進歩的な方々がさかんに韓国と韓流ブームをほめてらっしゃる。なかには,おやおやこの人そんなに韓国に詳しかったっけと思うような人もすいぶん大仰なことをいっておられるのもお見受けする(笑)。
ただし,私のアマノジャクアンテナはここでピピピと反応しまして,違うぞそうじゃないぞ,韓流を愛でる精神と北朝鮮叩きをする精神は実は連続的で,両方とも現代日本の帝国主義的精神のあらわれだぞと,このように告げるのであります。このアンテナのシグナルにしたがって,今年から来年の日韓何とか交流年にかけて,私はしばらくこの問題に注力しようかなんて思ってます。「つくる会教科書」は,しばらくやらない。それは「誰でも気がつくような反動化」にすぎないだろうから(というか,もうすでに「つくる会」は終わっているというのが本当で,騒ぐのはかえってかれらが喜ぶだけだろうなと思いますが)。ただし,これは私だけがこだわってる変奇なる問題意識であって,皆さんにはお勧めしません(笑)南青山さんのような意見を持っておられるほうが,一般には健全だと思います(笑)

なんでそんなアマノジャクなシグナルが出るのかっていうと,そうですね,百聞は一見にしかずで,↑上のような写真をご覧いただきましょうか。
これ,世間の嫌韓ウヨク少年が見たら,衝撃を受けてしまう写真でしょう。ねえ(`_´)
これ,朝鮮日報の,「安倍幹事長一行、パク・ヨンハと感激の対面」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/07/20040907000037.html
という記事から拝借したものですけどね。そう,一説には次期首相候補ともいわれるこのタカ派政治家もまた,たいそう熱心な韓流ファンでいらっしゃるんですよ。
この写真にただよってるような雰囲気ね,これ,なんかおっかしいなと思うでしょう。わたしのピピピは,このへんからきてます。
あるいは,活字で言うとね,『諸君』03年11月号で小倉紀蔵が書いてた,「コリア化する日本人」現象なる文章ね。
http://www.bunshun.co.jp/mag/shokun/shokun0311.htm
このへんが,私としては反応するところですね。ヒントになります。

といいつつ,まだあんまり考えがまとまってない(´_`)まだ世間様の風向きに抗して,あえてアマノジャクに韓国の悪口をトバシてるぐらいにしかなってません。ま,そのうちなんか議論版にでも書く。私のそのうちは長いんで,気長にお待ちいただきたいけれど(笑)。ま,かならずやります。

「微細なこと」を分析するための方法論としてはね,ほとんど同じように見える2つのものの微妙な違い,実はそれこそが決定的な違いなんだっていうやつね,これが大事。ほとんど同じように見える「デモクリトスの自然哲学」と「エピクロスの自然哲学」の違い,実はその違いっていうやつ。あの,マルクスその可能性の中心のあれね,あれが大事。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061589318/249-3346762-6825144
この問題で言うとね,これは南青山氏と違うこということになるんですが,「日本のパクリと韓国のパクリは違う」と言い切ることが大事だと思ってます。なんだそんなの変わらないじゃないかって思うかもしれないけど,いや違う,この微妙なちがいこそが決定的である,あえてこう言い切る(笑)。これがこの問題系においてとても大事だとおもってます。なんだか符牒のようなことばばかり書き連ねてますが。

あ,それとね,「ポストコロニアリティ」または「ポストコロニアリズム」,これはね,「宗主国と植民地の2カ国の〈あいだ〉に出現する精神構造ってことです。なおかつ,主として宗主国側のほうがより問題。だから,この韓流ブーム問題ではあくまで日本側のほうが問題の焦点ね。それは注意。
「ポストコロニアリズム」についてのもうちょっとまじめな応用としては,以前,日台間についてのこういいう考察を紹介したことがある。これは日台間で,日韓とは一見180度ちがう雰囲気のように見えるけれど,実はどうして,以外や似たような問題が日韓間にも伏在してる,私はそう見てます実は。
http://www.asyura2.com/0311/bd32/msg/169.html
【再掲・保存版】森宣雄インタビュー「生き続ける植民地主義」抄『台湾/日本連鎖するコロニアリズム』出版にあたって

と,ながなが書いて,いっこうに話が進んでいきませんが(笑),いまのところは問題の周辺をぐるぐる回ってるぐらいのところです,すんません。ま,しばらく日刊ゲンダイのりで(笑)アマノジャク反韓流してます。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。