★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 270.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
歴史を変えた男 「四球より安打」追及(上)
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/270.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 03 日 11:49:12:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: イチロー新記録 「力は正義」の米で、技術見せつけ頂点 価値観も塗り替えた【東京 核心】 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 03 日 11:05:03)

歴史を変えた男 「四球より安打」追及(上)
10月3日【東京】朝刊 スポーツ欄


 257本のシーズン最多安打は忘れられた記録だった。理由は、記録に近づく者さえいなかったことがひとつ。そしていまひとつは、打率や本塁打数に比べて軽視されていたからである。

 安打数は選手の努力目標であり、評価されるのは打率であるという考えが支配的だった。

 しかし、イチローの価値観は違う。打率よりも安打数が重要なのだ。それは「僕の安打を見に来るファンはいても、四球を楽しみにしているお客さんはいないでしょう?」というプロ意識がある。野球をするものとして「四球よりも安打を打つ方が楽しい」という原点を大事にしているからだ。打率を意識すると、打席に立つのがいやになることがある。それが耐えられないのだという。

 イチローに対していくつか批判があるが、その中に四球の少なさがある。近年の大リーグでは勝利のカギは打率よりも出塁率とされ、そのため四球の多い打者が評価される。その見方ではイチローの考えは邪道だ。

 もちろんイチローも「勝つために四球は必要かもしれない」と認めている。しかしことし、イチローは「プロの打者は安打を打つのが仕事」との確信を深めた。例えば9月21日のエンゼルス戦。今季4度目の1試合5安打を記録した。5安打目を放ったとき、それまでブーイングを浴びせていた敵地の観客は立ち上がって拍手を送った。5本の安打が、理屈でなくファンの感情に訴えたからこそのスタンディングオベーションだった。このときのことを「ただチームの勝ち負けだけではないんだな、と感じさせられた」と口にしている。

 今季のマリナーズは開幕当初からつねに最下位。それでいて本拠地の観客動員は平均約3万6000人でア・リーグ4位。「プロとして何を見せられるか」を追究したイチローは、自身の価箇観に従って安打を量産することに集中した。そしてファンを魅了した。

(樋口浩一)

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。