★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 281.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
" 才能ならスンヨプのほうがイチローより上だ " 奥さんなら間違いなく上です(^^;
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/281.html
投稿者 やました 日時 2004 年 10 月 04 日 00:06:46:ygtWAXs6K7V.w
 

http://easia.news2ch.net/read.php/1096799532/

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/03/20041003000026.html
イチローの「成功」とイ・スンヨプの「不振」

▲明暗の分かれた両雄
84年ぶりに米大リーグのシーズン最多安打記録を塗り替えた日本産「打撃マシン」鈴木一郎(イチロー/30/シアトル・マリナーズ)の大成功は韓国球界に多くの示唆を与えている。
韓国プロ野球出身の中で多くの選手が大リーグや日本プロ野球でプレーしたが、宣銅烈(ソン・ドンヨル)を除けば、ほとんどが失敗したためだ。
特に今季、日本に渡ったイ・スンヨプ(27/千葉ロッテ・マリーンズ)の不振はイチローとは対照をなしている。
イチローは大リーグ進出初年度から旋風を巻き起こし、新人王とMVPを席巻した一方、イ・スンヨプは日本特有の「変化球の野球」 を克服できず、レギュラーの座からも滑り落ちてしまった。
才能だけを見ればイ・スンヨプはイチローより優れていると言える。
慶北(キョンブク)高校時代から超高校級投手兼打者として知られていたイ・スンヨプはプロの舞台で大型スラッガーに変身し、シーズン最多本塁打アジア新記録を打ち立てたが、高校時代は「並」の選手だったイチローはプロでもデビュー2年目までは2軍でプレーしていた。
しかしイチローは絶え間ない自己啓発と徹底した練習で自身の打撃技術をグレードアップした「努力型」選手だった。
2軍で「振り子打法」という独特なスイングを完成し1994年にすい星のごとく日本プロ野球を席巻したイチローは、大リーグ進出前の2年間、春季キャンプに参加しながらコンパクトにインパクトだけに集中する打法に全面修正した。そのため大リーグでは4シーズンで通算本塁打が37本に過ぎなかった。
一方、イ・スンヨプもサムスン時代に大リーグ進出のため2度も大リーグ春季キャンプに参加したが、日本に方向転換したことで事態はこじれた。
紆余曲折の末、日本に渡ったイ・スンヨプは日本野球の特徴すらまともに把握していなかったが、パ・リーグの投手たちはイ・スンヨプの細かい癖までも見抜いていた。そのため日本進出初年度の不振は当然の結果と言える。
大リーグで野手を評価する基準は▲打撃(hitting)▲長打力(power hitting)▲走塁(running)▲守備(fielding)▲送球(throwing)の5項目だ。
日本とは異なる大リーグに適した打撃フォームに修正したイチローは5つの能力のうち長打力以外の4部門では大リーグでも最高クラスの評価を受けている。
1番打者のイチローと違いスラッガーのイ・スンヨプは打撃と長打力に優れた選手だ。
イチローが徹底した事前準備で大リーグでの成功神話を創出したように、イ・スンヨプも今季の失敗を糧に来季の活躍を期待したい。

チョソン・ドットコム

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/03/20041003000053.html
イチローの大記録達成の陰に「韓国料理」

イチローは代表的な「親韓派」大リーガーだ。少なくとも食生活に関する限り彼は「韓国通」と言える。
イチローは普段、韓国料理を非常に好んで食べている。祖国の日本食に負けず劣らず韓国料理愛好家だ。お気に入りメニューはカルビをサンチュ(野菜)に包んで食べる焼肉だ。
思うままにメニューが決められるわけではないシーズン中とは違い、自由にメニューを食べられるオフシーズンになると食の好みがハッキリ表れる。イチローは体力補強が絶対条件である1か月半にわたる春季キャンプ時には韓国料理を主なスタミナ源にしている。
シアトル・マリナーズの春季キャンプ地であるアリゾナ州・ピオリア市の韓国料理店「S食堂」は春季キャンプ期間、イチローの行きつけの食堂だ。2日に1度、午後7時頃になれば奥の「指定席」で必ずチームメートたちと一緒に韓国料理を食べているイチローを見つけることができた。
常に帽子を深くかぶりトレーニングウェア姿だったが、その席に座る人物が誰であるかはすぐにわかる。有名アナウンサー出身の弓子夫人も時々同席していた。
カルビをサンチュにくるんで生ニンニクまで美味しそうに食べるイチローの姿はもやは「韓国料理の達人」であることを物語っている。食堂の従業員たちは「イチローが辛いユッケジャン(辛い肉と野菜のスープ)や石焼ビビンバも時々注文する」と耳打ちしてくれたこともある。
イチローは主に日本から来た客とともに行く場合は日本料理店、個人的に食事を解決したい時は韓国料理店をよく訪れる。形式より味と栄養を重視する際には韓国料理店に優先的に行くという話だ。
大リーグのシーズン最多安打更新という偉大な記録には「韓国パワー」も大きな役割を果たしたということを見過ごしてはならない。

チョソン・ドットコム

*奥さんなら間違いなく上です(^^;
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/12/11/20031211000082.html
日本メディアが李松静夫人にも注目
 中でも李スンヨプの妻、李松静(イ・ソンジョン)さんには“特別な関心”が寄せられている。

 11日、李スンヨプの記者会見場を訪れた日本の記者は「おいくつですか」「元ミスコリアですか」などと李松静さんに矢継ぎ早に質問した。

 高校時代からモデルとして活動していた李松静さんは李スンヨプと結婚後、CMモデルとしてもデビューしている。

 今年9月に大邱(テグ)地域のマンションのCMに出演し、新世界(シンセゲ)百貨店商品券のCMモデルにも選ばれ、10日に撮影を終えた。

 モデル出身らしく、ファッションセンスも抜群だ。

 ある日本人記者は「李恵園さんは清水エスパルスの本拠地、静岡県では有名人。でも、李松静さんは先の訪日で日本のマスコミにその美貌が注目され、関心が寄せられている」とし、日本でCMに出演することになれば、トップスター並みの1本2億円前後の待遇を受けるのではないかと予想した。


 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。