★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 408.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 教育基本法第8条について、アドバイスお願いします。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/408.html
投稿者 万事急須 日時 2004 年 10 月 14 日 05:29:31:9cF6fjLpIkoG.
 

(回答先: 教育基本法第8条について、アドバイスお願いします。 投稿者 GOKHAN 日時 2004 年 10 月 13 日 23:01:31)

 どうしても気になったので、レスさせていただきます。
 
 
 GOKHANさんは、真面目な方ですね(笑)。私は最近、ようやく法律を建前上だけでも守る事の意味について理解してきたところです。
 
 
 せっかく阿修羅に来て意見を求められるという慧眼をお持ちのようですので(笑)、多少きつい部分も入っておりますが最後まで付き合ってくだされば幸いです。
 
 
 教育基本法8条についてですが、GOKHANさんが学校教師に自分の思想信条を伝えるのは自由ですので(言うならばそれを授業内なり外なりで使うのはその教員自身の責任)、ちょっと突き放した言い方ですが何もGOKHANさんには問題ありません。それに例え道徳の授業等で使ったとしても、
 
 @道義的に見て正しい事をしているだろう。
 Aモノが緩すぎる。
 
 という理由から「お咎めなし」だと思います。非常に立派な行為だと思いますよ。人間というのは善悪が分からなければ人間ではありません。善と悪が分からなかったら、言葉は悪いのですが、ひたすらオナニーを続ける猿と変わりません。最近は、善し悪しが全く分からないサル未満の人間が多すぎます。彼らは人前でオナニーをして喜んでいることに全く気付いていません。
 
 (さらに最近では「オナニーをする奴の方がするだけ元気だ」と持て囃すような大人も多すぎます。彼ら自身も善悪の基準を失ってしまったため、何が正しいのか、自分が何を為すべきなのかが全く見えていません。)
 
 
 Aの「モノが緩すぎる」ということの意味ですが、自分も今http://www.addictedtowar.com/から全文を原著で読みました。これを読んでの感想は、「どちらにも解釈可能な程度の情報しか入っていない」という事です。即ち、読む側に、「軍事費を減らせば紛争が減る」という考えの他に、「強大な国家であるアメリカを維持する為には、軍隊や、それに関わる軍事費が必要なんじゃないか?」と、2通りの解釈ができるという事です。これは、まだ頭が白紙の状態の子供ならなおさら考え付く事だと思います。 
 
 これなら子供に「華氏911」の後半部分を見せた方がいいでしょう(笑)
 いい本だとは思いますが、アメリカ人に対する嫌悪感を抱かせて終わりでしょうね。
 
 
 ジョエルは全く触れていませんが、911テロはアメリカがでっち上げたニセのテロです。証拠は沢山あります。本当です。
 
 これが入っていないと、どうしても、「戦う理由」が入ってしまいます。
 
 実際、テロはアメリカ政府の自作自演だったので、「戦う理由」すらない訳です。「彼らもしょうがなくやっている」ではないわけです。ここの所は非常に重要です。後に、北朝鮮やイラン、サウジアラビアにアメリカが侵攻する時には、「核兵器がアメリカを狙っているんだから仕方が無い!」と、以前よりも学習してうまく理由を付けてくる事でしょう(切羽詰ってるからアラがでるだろうが)。
 
 
 まともな教師ならそういった自作自演で戦争をおこすといったような、恥ずべき行為を徹底的に軽蔑するような教育をさせるべきだと思います。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。