★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 584.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re:確かに・・・
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/584.html
投稿者 haru 日時 2004 年 10 月 21 日 20:44:08:tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: Re:確かに・・・ 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 10 月 20 日 22:55:26)

長壁満子さん、こんにちは。
お気持ちのこもったレスをありがとうございます。
そして、その後のスパルタコスポノさんの投稿も熱く受け止めさせていただきました。

わたしにとっても、911は契機になりました。
この日本に産まれて、のほほんと過ごせてこられた私にとって、
この事件がなければ、世界事情に関心を持つ事はなかったでしょう。

私事ですが、今、ここにいる、自分にとって、
他の何事よりも、大きな関心を持って、この事象に対応している自分がいます。
まだまだ、日本人として産まれてきた恵み故に、余裕を感じて過ごしている
自分がいる事は否めませんが、、、

多くの日本人にとって、イラクの事も、パレスチナの事も、所詮対岸の火事だとの
認識で日々暮らしているのだと思っています。
しかし、年々変わりつつある日本、世界の情勢から、忍び寄る足音は近づいてきています。

私は、下記の投稿で
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/526.html

>その為には、日本人を再教育しなければなりませんね。

と書いたのですが、
今のままの日本人なら、戦争に加担しようと思う日本人はごく僅かだと思っています。
が、彼等が、日本人をうまく操ろうと企てたのなら、まずは日本人を追い込もうとするでしょう。
それは、一種の教育なのだと思います。
もし、今以上に、国民が生きる事が易しくない時代が訪れるのなら、、、
その時には、動揺する国民が、なをさら彼等の思うが侭に操られてしまうのかもしれません。

私は、世の中の全てが繋がっていると思っています。
どんな些細な事も、日常生活の上でのちっぽけな出来事も、、
一人の人間である私が、平和を願うのであるのなら、
日々の生活の中で実践しなければなりません。

>真実は、今ある現象だけで判断しないで、原因を考えることが大事でしょうか。

大事な事だと思います。結果から物事を判断してしまう今の世の中に
一番欠けている事だと思っています。

>米国民も日本国民も、戦争の真実を一人でも多くの人に広めることしか、戦争終結への希望は見出せません。

同意いたしますが、、
木乃伊取りが木乃伊にならぬよう、ご注意ください。
また、正しい事を主張しても、人の同意を得る事は難しい事です。
私は用心深く、聡くありたいといつも願っているのですが、
願望のままで終わっています。

ともあれ、これからも投稿楽しみにしております。
ありがとうございました。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。