★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 657.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
どうも、そちらの方が良いかもしれませんね(汗)
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/657.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 10 月 24 日 09:22:20:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: どうも、もう駄目ですね〜、国家破産は決定でしょう。 投稿者 ke 日時 2004 年 10 月 24 日 04:19:43)

>keさん どうもです。
実は、最近でKが目にした考察では「Kの考察に無い、画期的な考察」でしたので驚いてしまいました。(一種の思考停止です)
Kは前に
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/426.html
と言う意見を書きました。
この計算には一つ大きな誤りがあったのです指摘された人はいませんでしたが・・・
現在日本の借金は約1000兆円です。Kは現在単年度の収支決算でマイナス19兆円なので
24兆円の増税をして、単年度5兆円程度の黒字を確保すれば「単純計算で500年で返済可能」としました。これは計算違いと指摘されたら「返済期間を利息を考え2.5倍にした」とするつもりでしたが、これはトンでもない計算違いだったのです。Kは元利均等返済ならば利率1%で100年で倍、その後半分で150年を単純計算で足したのですが、これは複利部分の計算が1000年複利になってます。

考え直してみると、1000兆円の1%の年間利息は10兆円なので、プライマリーバランスが5兆円のプラスでは基本的にはマイナス5兆円で「利息に足りないのであやしい計算だ」と気付きました。実際には単年度計算には「その年の償還分の国債も含まれています」ので計算は単純に利息分に足りないと言い切れませんが、それでも永久に返済不能のような気がしています。国民1人25万円で4人家族で100万円規模の「増税をしても駄目な借金」をどうすれば良いのでしょう?
これからは、年収200万円の時代が来るとも言われているのに消費税を中心に100万円規模の増税は不可能というか「国民に死ね」というのと同じです。
それでも、駄目ならば、これは増税方向からは解決不能を意味します。

ならば、残るのは「リセット」方式だけかもしれません。現実的にこの借金は返済不可能でしょう。「お前はもう死んでいる」の状態です。無理に足掻くより、「なるようにしかならないと諦める」のも手ですし、それを一歩進めて「早めに世界恐慌にさせ、世界経済を破綻させよう」も方法論です。

所詮はマネーゲームはそれ以上でもそれ以下でも無い訳です。金本位制に根ざした現在の通貨制が破滅して、資本主義が滅んだとしても新たな代替えの制度が生まれる筈です。

世界はまだバブル経済という幻想の中で戯れているだけかもしれません。経済が破綻しても食料の絶対数が減る訳ではありませんし・・・でも、日本は食料自給率が5割切ってます。どうなるのでしょうね?

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。