★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 667.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
考察者k様、
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/667.html
投稿者 GOKHAN 日時 2004 年 10 月 25 日 10:18:44:CRj74QqNz6SzA
 

(回答先: Re: 重ね重ね申し訳ありません。 投稿者 考察者K 日時 2004 年 10 月 23 日 23:56:32)

こんにちは、考察者kさん、
国家単位の大金になると、何のことかさっぱり分かりませんが、リセット状態という言葉に反応しちまいました。
それしかないとは、思いたくありませんが、なんとなく、そんな道に進んでいるような気がします。以前、keさんがおっしゃっていましたが 私も近いんではないかと、少々怯えてたりしています。
今年の防衛白書などは、はっきり「わが国に対する、本格的な侵略事態生起の可能性は低下した〜」と、そして、本来の生き残るための極限状態の自衛は もはや必要ではなく、今後テロの脅威に対応できるものにしてゆく、と報告しています。
アメリカと力を合わせて やっていきましょう、ということなんでしょうが、こういうことに二人三脚は賛成できませんので、従う気はありませんが、
かといって、じゃあどうすると詰め寄られれば妙案もなく、今はただ、私は寝ている状態です。

「呪いを解くインパクトのある表現」は、良い言葉です。心の底まで浸透しますから。
私もこの言葉を、使わせていただいてもよいでしょうか、
しかし、日本の欧米化は 近代的な生活ができるようになり、メリットもあるのですが、日本人が犠牲にしたものも 大きかったのではないかと思っています。
猿真似はするなとまでは言いませんが(イラン革命当時の、アリー・シャリーアテイー氏の言葉です)、こういう文化の共存というものは 不可能なんでしょうか、

ただ、神の御意思というのは理解できますが、その御意思に従い 私たちに、充分な食物を 提供してくれている人々がいる、というのも事実ですから、彼らに対する感謝の念は 忘れてはいけないと常に考えています。

私たちは、遠い(?)昔、年寄りに敬意を示し、子供の権利を守り、弱者を擁護していました、それを大和魂というのでしょうが、太平洋戦争中期ほどから、それも廃れつつあると感じています。

もっと庶民も政治に参加するべき、だと最近は考えています。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。