★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 685.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ある風景 U
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/685.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2004 年 10 月 26 日 05:41:59:ilU7eLmFtsv5I
 

(回答先: ある風景 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2004 年 10 月 26 日 05:30:14)

「出る杭」白川氏の前途は
http://www.liberal-shirakawa.net/book/chapter5.html
(「ある風景」、「ある風景 U」ともに、同じ出典)

朝日新聞コラムニスト 早野 透

江戸時代の鈴木牧之の『北越雪譜』(岩波文庫)は、越後・魚沼地方の冬の苦楽をつづった名著である。
「雪中に糸となし、雪中に織り、雪水にそそぎ、雪上にさらす。雪ありて縮あり」
ここの名産は越後縮(ちぢみ)。往時は、嫁を選ぶにも機織りの技を第一、器量は次に考えた。今年、越後も雪が深かっただろうか。

もう自民党には未練はないと離党した白川勝彦氏の出身地は、魚沼地方の中心地、十日町市である。昨年6月の総選挙では、秘書の交通違反もみ消し事件などでミソをつけて落選、どうしているかと思ったら新党結成を宣言、今年7月の参院選比例区に立候補すべく走り出した。

「考えることは票とゼニ、政権にへばりついていればなんでもいいという有象無象の政治家ばかりの自民党になってしまった。そんな自民党に私が引導をわたす」

先週、東京で開かれた「囲む会」の様子を見れば、相変わらずのガッツである。「旧新潟四区で初出馬から支援してきた」という十日町市の人たちも来ていて「全国で戦えますか」と心配していた。いや、ミソはつけたが白川氏の「戦うリベラル」のブランドは確かなものだろう。

◎リベラルの旗揚げ

「出る杭は打たれる。出ぬ杭は腐る」

地盤、看板、カバンなく30歳で選挙運動を始め、保守系無所属として1976年の総選挙に割り込んで落選、79年に当選するまでのてんまつを白川氏自身が書いた『新憲法代議士』(サイマル出版会)にはこんな言葉を記している。三つ子の魂か、その後の白川氏の航路は「出る杭」の連続だった。

憲法改正は必要ないと主張し、貸しレコード店規制は自由主義に反すると論じ、スパイ防止法案を批判して、そのつど自民党内で物議をかもした。白川氏は特別に激しかったけれども、自民党がこうしたリベラルの系譜を含んでいたことが自民党の幅を感じさせ、長く政権党たりえた一因だったろう。

94年5月、国会近くのホールで「いま、強権政治と戦う」という集会が開かれたとき、白川氏が「伊達や酔狂で自由主義を唱えているんじゃない」とたんかを切り、新生党の小沢一郎氏と公明党の市川雄一氏のいわゆる「一・一ライン」政権を激しく弾劾したのを覚えている。

それからまもなく自民党は「自社さ」連立で政権に復帰して、時を経て連立相手は小沢氏の自由党と公明党に変わる。なんのことはない、白川氏が弾劾していたそのものと組んだのだから、こんどは白川氏は反「自自公」の「政教分離を貫く会」をつくってあれこれと異議を唱える。当時の自民党の野中広務幹事長らにはやっかいな「出る杭」であり続けた。

そして白川氏が若いころから兄貴分にしてきた加藤紘一氏の乱の鎮圧を見て、白川氏はこう結論づける。

「自民党は、(1)新保守主義の潮流、(2)リベラルの潮流、(3)政権党であればどうでもいいという有象無象派、の集合体だった。加藤氏の敗北はリベラル派の死滅だった」

白川氏によれば、新保守主義は「むきだしの自由主義」であって、リベラルは「社会的公正を配慮する自由主義」である。というわけで、白川氏はついに自民党の外に「出る杭」を立てることに相成ってしまった。

◎足とネット武器に

で、白川氏は参院選比例区をどう戦うか。むろん全国を足で飛び回るだろう。もうひとつの武器はインターネットである。白川氏のホームページでは、「永田町徒然草」と題して随時、政治への思いを発信してきた。その面白さは政治家のホームページとして出色のものがある。

「インターネットで選挙を戦えないとしたら、ビジネスなどにだって使えないということでしょう」と白川氏。ひとつの実験でもある。

先週末、新潟県に帰って長年の同志と語らった。

「この数日間はさすがにクタクタになりました。今日は久しぶりに選挙区の自宅で寝ます。庭は一メートル余りの厚い雪に覆われています」

ホームページにはこう結ばれている。「出る杭」白川氏、55歳。前途やいかに。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。