★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 723.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ここは最後の反論にします。(以下 本文に)
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/723.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 10 月 27 日 14:27:04:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: ご自身の世界観や認識論も“近代的妄想”かもしれないとなぜ考えないのですか?ひとの考えを妄想や馬鹿だと言う前に(本文なし) 投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 27 日 10:56:45)

 Kは自分が「近代的妄想」に陥っている可能性も考慮しているつもりですが・・・
Kの過去の主張の中にはオカルト系への一定の理解もありますし、実際の所はかなりのオカルトマニアです。それどころか、否定切れたと思えないオカルトに対しては再考察を促しています。

 それはともかくとして、Kが今回問題にしたのは「宗教」についてです。「どこかの誰かがこのように言った」を「信じる信じないの世界です」
 現象自体が確認されたのでもなく、全く根拠が無いものも多いです。
「近代的妄想」とは「合理的思考による科学盲信思考」というイメージを受けましたが、手に持った石を放せば99.9999%は落ちます。仮に絶対の真理ではなく、妄想であったとしてもそれが事実です。

 「確実ではなく、確率が非常に高いの誤りだ」と主張されても、意味がないでしょう。
勿論、Kの主張はそれほどの高確率で的中するとは思いませんが

 ただ、可能性が2つあり、一方の確率より、もう一方の確率が高いと思った時、その考察にいたる経緯を示す事に問題があるとは思いません。

 Kはあまり断言はしない方です。「・・・と思う」「・・・という見方も出来る」
「・・・の方が確率が高い」と言う言い回しを多用しています。時間の都合等で断定口調を使用する事もありますが、相手を見て使い分けてもいます。(相手の判断が主観であることは認めます)

 Kは何度も主張していますが「もっと、多角的に判断した方が良いよ」を基本としていますので、「盲信もしくは一方的な視点からの指摘を危険」としています。

 その上で「まるで根拠のないものは切り捨てる方向で考察しています」多少でも根拠があり一定以上の確率があれば無闇に切り捨てようとは主張していないつもりです。

 しかし「まるで根拠のない」の判断が「主観だ!」の指摘もあるでしょう。確かにそれはあるでしょうが、K的に一定以上の確率を考察できない事を考察するのは無駄だとするのは当然だと思います。「石が浮く」事を前提に考察しても意味はないし、それほど暇でもありません。
 例え真理であっても「自分もしくは人類の生活にとって役に立たない可能性が圧倒的で長い人類の歴史の中でたった一度だけ起こりえるかもしれない事」などには価値が無い訳です。

 もう一点、前にもお願いしましたが、Kは「ひとの考えを馬鹿」とした事は無いと思っています。
 確かに「馬鹿の定義」はしました。政治家に対しては「馬鹿」とした事もあります。
しかし、阿修羅の投稿者に対して基本的に「馬鹿」との形容句を使用した事がありましたか?あるならば具体的に提示して下さい。

 前に行った「馬鹿の定義」は全ての人を網羅してしまうかもしれません。が、自分が定義に当てはまると感じ改善の努力をするならば、「問題定義」としての価値があります。
そもそも、一定の個人に対して使ったレッテル貼りの蔑称の意味でのありません。その事は理解されているでしょう?

 議論の途中で「馬鹿に近い表現」がある時もあるでしょうが、「お前は馬鹿か?」と「あなたを馬鹿と認定させて頂きます。」は全く別です。前者は疑問、後者は決めつけです。Kのは大抵「呪いを解く呪い」としての使用ですので決めつけてはいないはずです。

だいたい、Kは「阿修羅」の訪問者は大体の人がKより優秀で頭が良いと思っています。
浅学非才の自称は謙遜ではなく本音です。Kは自分を謙遜出来るほど優秀だと思っていません。Kが阿修羅の訪問者で唯一「馬鹿認定をしたのは」「ひと」ではなく「本人」だと認識しているのですが・・・

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。