★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 857.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Kの意見  政府は出来るだけ早く、小泉政権退陣後には30%クラスの増税をすると発表すべきだ!
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/857.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 10 月 30 日 22:39:36:JjkI8nWTpj0po
 

 オイオイと思ったでしょうか?
まあ、Kの意見を聞いて下さい。(笑)
Kの考えでは「増税は愚策です。(消費税の増税は)」
本当に増税すれば相当期間は消費が落ち込みます。増税によって政府が目論む税収に達するのは数年掛かります。
もし、生活に絶対必要なものなども代替え措置が可能などという事が発見されれば(苦しい時には画期的アイデアも出ます)永久に目論んだ税収にならない事もありえます。最近は100円ショップで何でも売ってますので、税率アップによる「目論み税収」など捕らぬ狸の皮算用です。

しかし、税率UPのアナウンス段階は別です。少し立てば今まで10500円だったものが13000円に値上げされるのです。
心理として「今の内に買えるものは買っておこう」と一気に市場は活性化します。
そこで、どのくらいの税収UPがあるか「分析、判断」を行うのです。
机上の論理は机上の論理です。実際の場面とは大抵食い違います。
「増税アナウンス」によって「国民の潜在的購買能力」とか「実際の増収」を見極めるのです。
それによって、現実的な消費税率(景気が普通の場合に財政収支と相殺出来る程度)を知り、それから、財政全般を再考察するのです。(当然、直間比率とか贈与税、相続税などを総合的に再考察します)

多分ですが、年金制度が破綻すると言うのは現実的には相当大袈裟のはずです。飽食の時代にジャンクフードで育った世代は相当平均年齢を下げる事が予想されます。積み立て方式でなく世代間扶養方式の年金制度なのでそれでも人口減少化で苦しい面もあるかもしれませんが、破綻するほどにはならない気がします。
目的消費税というのは「誤魔化しの呪い」だとKは思ってます。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。