★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 859.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
流石に専門家は違う、Kは一撃で論破されました。(汗) 日本の国家破産はないそうです。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/859.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 10 月 30 日 23:11:11:JjkI8nWTpj0po
 

Kは議論板の「兼好法師」さんの記事を読み
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/617.html

これだけでは納得出来ないので、恥知らずにも以下のメールで質問してみました
--------------------------------
突然のメールをするご無礼をお許し下さい。
私は****と言います。阿修羅掲示板という場所で「考察者K」と名乗る者です。
森永先生は
「財政破綻はありえない」とされていると聞き及びこうしたメールを差し上げる訳です。

現在、日本の赤字国債や長期債務は1000兆円を超えると言われています。
日本以外の諸外国にも赤字はありますが、日本の赤字国債の急激な増加は異常です。
竹村正義大臣が意を決して公表して手を付けた時から見ても3倍以上に膨らんだ状況です。
銀行倒産などの「今まででは考えられなかった事」も現実として起こり、結果的に不良債権を
国が引き受ける事になり、世界史上でも類のない借金国になっている状況です。

国の財政収支は単年度マイナス約19兆円との事ですので今後も財政赤字は増える状況です。
やがては、国債の償還と利払いにおいて一般財源をも上回る可能性すらあります。
そうなれば、永遠に赤字は増え続けるでしょう。

確かに日本は「円」という独自通貨を持ち、通貨発行権は国が有しています。
しかし、理にかなわない増刷は「対外国的に円安」を招きます。
「円」を増刷しても「国内的にはインフレ」で治まる可能性もありますが
「円」の国際的な信用の失墜は「食糧自給率が50%」を割り込んでいる日本にとっては死活問題です。
私の考えでは「徳政令=預金封鎖」も国際的な円の信用不安に繋がるのでできないと思っていますが
アメリカ牛肉が100グラム1万円になったら「国家破産」を通り越して「国家破滅」です。

先生はこの辺をどのように考え、どのような手段をこうずるべきとお考えなのでしょうか?
財政赤字は放置可とお考えなのでしょうか? 増税策を取るべきとお考えなのでしょうか?
預金封鎖(徳政令)をすべきとお考えなのでしょうか?(財政再建はできないとされているようです)

また、仮に景気浮揚で「消費税が増収になったとして実際にマイナス19兆円の単年度赤字が埋まるとすると
400兆円レベルの資金流動が必要だと思うのですが」それはありえるとお考えでしょうか?
もしくは、私の考えには、どこかに致命的な誤りがあるのでしょうか?
是非にご教示をお願い致します。
--------------------------------
驚いた事にすぐに真摯なメール返信がありました。

許可を取ってないので記事の紹介はしませんが
「日本は破綻しないそうです」
どうも、あっしらさんのご意見が「日本破綻議論」においては正しい見方のようです。

森永卓郎先生は原稿のしめ切りが迫っているにもかかわらず
回答を下さいました。人格者です。皆さんはKのような馬鹿はしないで下さい。

以上報告させて頂きます。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。