★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 893.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
あしらさんへ。経済用語、その他についてお伺いしても宜しいでしょうか。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/893.html
投稿者 オニオン 日時 2004 年 11 月 01 日 02:35:37:iftHLhX4R7M9I
 

 あっしらさんこんにちわ。
 下のほうのご投稿で目の調子のが宜しくないとの事でしたが、おかげんはいかがでしょうか。お早いご回復を心からお祈り申し上げます。

 さて、いきなり質問で申し訳ないのですが、、「利潤」について質問させてください。
 あっしらさんが各個別経済主体の立場で「利潤」と使うときは一般に「売上げー仕入れ」の「粗利益」の事を指すのでしょうか?それとも粗利益からさらに人件費や税金等を差し引いた「商業利潤」をさすのでしょうか?
 さらに「粗利益」をさす場合は付加価値と同じことになりますよね。もしそうだとしたらこの辺のことも含めて、出来れば利潤とGDP(付加価値の集積)との関係等も教えていただけないでしょうか。
 宜しくお願いします。


 やや余談
 【Re: あっしらさんへ−−−再び
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/862.html
投稿者 あっしら】のなかであっしらさんが
「私の思考結果や判断のほとんどは結局のところ他の人たちの思考成果の受け売りですし、ひとの認識内容とはそのようなものだとも思っていますから、権威者に唯々諾々と従うとか盲信しているとかをことさらあげつらうヤツは反吐が出るほど嫌いです。ひとの内的思考過程はわからないのですから、外に示した内容だけを問題にすればいいと思っています」
 と書かれていたのを読んで実はホッとしてしいました。最近大したことは無いにしても前より色々と考えるようになったのですが、やはりまずは他の方々の言っている事を理解するために他人の意見を頭の中で再構築するのが精一杯でして、、(そんなんでまた今度、今回みたく泣き付かせてください;笑)
 ですので上の科白は自信、と言うと少しおかしいですが先への希望と現状への安心が感じられ励みになりました。ありがとうございます。

 もしかしたら(というか多分確実に)また質問をさせて頂くかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。