★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 895.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 表題なし
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/895.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 11 月 01 日 07:02:01:WgkZZjZT3HifU
 

(回答先: 表題なし 投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 31 日 02:21:18)

あっしら様、

Untitled というタイトルは好きですので、こちらは気に入りました(笑)。

『気を悪くしたとしても、気を悪くしたヤツが悪いのにお気遣いをいただきありがとうございます』

いや、あっしら様の対話相手の方がカスかどうかまだわかっていない、
と申し上げたことで、
『それじゃあやっぱり今までちゃんと読んでないだろう』、
そういう意味で気を悪くされることもあるのかもなあ、と思っていただけです。
あたくしは、経済の話は、何度読んでもちゃんとはわからないんです。

考察者Kさまの持っておられたような不安は、
経済がちゃんとわからない人々の多くが持ちがちなものだと思います。
彼は、『破綻しない、という理解に至る』こともさることながら、
一層『破綻しない、という安堵に至る』ことを欲していたのですよ、きっと。
で、どういうわけか、あっしら様から
ヴァーチャルな平手打ちをビシビシ喰らいながら受けた説明では安堵できなかったが、
『なんとか先生』の回答メールを読むとあっさり安堵できてしまった、
ユング的に解釈すれば、そういうことじゃないんでしょうか(怒らないでね 笑)。
人間ですからね。

あと、あっしら様はあまり相手の方にどこがわからないか尋ねてあげないですよね。
うちの兄みたいですよ(今度は兄が出て来た 笑)。
説明能力はあるんだけど、相手のレベルに合わせられない、っていう。
噛み砕いて話しているつもりでも、やっぱり自分のペースなわけですよ。
兄はよくかんしゃく起こしてますね。
自分の子どもに勉強も教えられないことがよくあるみたいです。

あたくしはと言えば、
元々自分が物をのみ込むのにあまりスッとは行かない方なので、
自分が理解した物ごとは、相手に聞く耳さえあれば
まさに初等教育レベルで説明する根気はありますよ(笑)。
常々自分が、ああ、誰かそのくらい辛抱強く色々教えてくれる人がないかなあ、
と思ってるものですから。

問題は相手に聞く耳がない時ですねえ。

あたくしは、いつも思ったままを書くように努めるのですけれども、
自分の思ったそのままの言葉のかなりキツいことはよーく自認しておりまして、
大抵の場合、これは相手も怒るでありましょう、と思いながら投稿いたします。
相手の方が予想通り怒ってしまうと
『ああ、そうだよなあ。そりゃあ腹立つよなあ』と
ご機嫌をそこねたことそのものに関しては
ちゃんと残念に思っているのであります(アラシだけは対象外ですが)。
機嫌を損ねる方(相手)が悪い、などとはあまり思いません。
仕方ありませんから。人間だからね。

ただ、書いたことがわかっていただけた上でのお腹立ちかどうかは
場合によってはとても気になります。
そういった時にはやめときゃあいいのに、
ご丁寧に相手が怒ってしまってから余分に補足まで投稿することもあります。
これじゃ嫌われて当たり前だ、と自分で思いますわね。

あと、よく考えると
あたくしの方があっしら様よりずっと気の短い恐れも多分にありますですね。
先日は自分のこと棚に上げて何か書いてたなあ。すいません(笑)。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
ではまた、ごきげんよう。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。