★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 934.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: お恥ずかしい質問なのですが、教えて頂けないでしょうか?(左翼、右翼)
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/934.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 11 月 02 日 21:48:10:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: お恥ずかしい質問なのですが、教えて頂けないでしょうか?(左翼、右翼) 投稿者 haru 日時 2004 年 11 月 02 日 18:40:53)

Kが思うところを書いておきます。
元々は「国粋主義者」がいました。愛国者でも天皇(権威)崇拝者でも良いのですが
日本を愛し、規律ある美しい国を作ることを願っていたのです。
それは縦型社会で、ピラミッド型に支配階級と被支配階級の形があったのです。

左翼はそれに対抗し発生しました。「人間は全て平等であり、貴賓の差はない」として数的な多さを武器にして庶民が立ち上がったのです。
つまり、左翼とは「平等主義者」です。実際には階級が崩壊すると規律に支障が発生し
生産性が下がったりします。そこで便宜的に階級などを作っていますが、基本的には
「平等」という理想を追う思想です。
左翼は当時主流だった、価値のある存在「物品」と等価な価値のある物として「労働力」という「誰にでも持ち得るものを」規定しました。
左翼というのは「労働者主体による平等を目指す」人の事です。

左翼の台頭に危機を感じた支配階級は「対左翼」政策として「赤は悪」という宣伝をしました。これに「国粋主義者」達が呼応して、右翼が生まれました。
右翼とは基本的にはアンチ左翼の存在です。当初は「愛国者」達が中心だったのでそのようなイメージもありますが、左にたいしての「右」なので正確には「国粋主義」や「愛国主義」とは別です。もっとも、支配層が左翼のイデオロギーに対抗する「理由付け」に愛国心を利用した過程で「右翼」と「愛国心」はほとんど同じ存在になっています。
基本思想は「左翼によって国体が崩壊するのを防ごう」です。

戦争や暴力とは基本的には無関係です。ただ、左翼が「人命尊重」と言うので「人命より国体優先」となり、「戦争反対」と左翼が叫べば「臆病者」とされます。

どうでしょうか?参考にしてもらえれば結構です。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。