★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 231.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
がんばれ!!ゲイツ君番外編77
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/231.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 9 月 08 日 00:42:45:WmYnAkBebEg4M
 

がんばれ!!ゲイツ君番外編77
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai77.html

 先週、WindowsXPのSP2のダウンロードが開始されたようですが、予想通りかなり問題が発生しているようで(導入したPCの10%で不具合が発生だとか。いやはや)、最悪PCがフリーズしたり、二度と起動が出来なくなったなんて例もあるようです。
 これ、容量的にも90M以上ありますし、インストールするのも2時間かかったという報告もありますので、まぁ仕事でSP2の検証をしなければならないという人以外は導入はやめておくべきでしょうね。仕事でもこんなことやりたくないですが(しかしゲイツ君も相変わらず予想通りのことをやってくれますね。ベータテストって一体何をやっていたんだか。)
 ところで、インストールをしたくないと言っても、ネットに繋いでいるとWindowUpdateで自動的にインストールしろしろと盛んに言って来るのでついに根負けしてインストールをしてしまうという人も多いかもしれません。で、最近MSはとうとうSP2のタコさ加減を認識されたのか、そういう根性の無い方向け(笑)にインストールを無効化する方法なるものを公開したようです。これ、セキュリティパッチの一種ですかね(^^;。ま、こういうことをやるよりSPのリリースの考え方を改善するべきですが、無いよりはマシでしょうね。

 さて、早いものでもう夏も終わって9月となってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。仕事が忙しくて夏休みどころでなかった人も多かったかと思いますが(結局私も夏休みは取れませんでしたが)、どっかの総理大臣は沖縄の事件もそっちのけで先週は優雅にも二回目の夏休みを満喫されていたようで。ま、国民生活より自分の夏休みの方が大事なお人ですからしょうがないのでしょうけれど、ここらへんはアメリカにいる親分に習っているのでしょうかね(:-P。

 夏休みと言えば今年は例のYahoo!BBから来るスパムメールも今年はかなり話題になりましたが、スパム電話も相変わらず多いようですね。で、先週公開していないはずの電話番号に日本テレコムから勧誘の電話があったことをお伝えしましたが、この件について色々情報を頂きました。
 どうやらこれ、電話アンケート用のツールというものがあり、自動的にランダムに電話をかけて繋がったらオペレータに繋ぐというもののようで(手動でかける場合もあるようですが)、ここで繋がった時に、一般企業なら会社名を言うのでそこでは間違い電話と称して電話を切り、そうでなければすかさず契約の話をしてその時に一緒に名前を聞き出す、といった方式のようです。Yahoo!BBの場合はNTTに設置した基地局が増えるたびにその基地局配下の電話番号にかけるということもあるとのことですが、まぁスパムメール用のツールなんてのもありますから電話用のツールもあってもおかしくはないですね。
 あと、昔新電電が参入した時、頭に00XXを付けると安くなるという宣伝を盛んにやっていたのをご記憶の方も多いかと思いますが、この時に試しに契約もしていないのに頭に00XXをつけて電話をすると、その時にその電話番号が新電電に伝わってしまい、「新電電に興味がある」ユーザーとして登録されて勧誘の電話が掛かってくる、ということもあったようです。また、日本テレコムはマイライン変更手数料の有料かなどの時など、結構昔からこの手の電話勧誘自体はやっていたようで。まぁその時から上記のように無差別に電話をかけるなんてことをやっていたのか定かではありませんが、こうなるとメーラーと同じで電話機にもデフォルトで受信を拒否できる相手先の電話番号が登録されているなどの機能が欲しい所ですね。

 ところで、最近孫先生の名前で変なメールが出回っているようです。以前ゲイツ君の名前で「今メールのテストをやっている」などというチェーンメールが出回ったこともあって受信された方にとっては怪文書をもらったと思われた方も多かったようなのですが(^^;、実際のメールはこんなもののようです(どうも情報ありがとうございました)。
 確かにこれ「日本テレコムの孫正義です」ってこれだと怪しいメールだと思われても仕方が無いですね。社名で良いでしょうに、なんで自分の名前を冒頭に突然出す必要があるんでしょうかね。(孫先生自意識過剰ですか?(^^;)
 内容は新しい移動体通信の周波数の割り当てが自分たちに無かったものだから、ユーザーを煽動して総務省に圧力をかけようとしているといった所ですが、こういう目的のためにユーザー一人一人にメール送る神経がさっぱりわからないですね。しかも返信ができないアドレス使って。で、肝心の総務省のページへのリンクも無いですから、これだとユーザーが見ても何を持って判断して良いかさっぱり解らないですね。
 総務省のパブリックコメントの募集期間なんて一ヶ月もあったのだからWebで告知すれば良かったのに、こういうことをやるからスパム扱いのメールにされるのですよね。しかもYahoo!BBユーザーとODNユーザのほとんどにこんな膨大なメールを送っているようで随分と帯域も使ったことかと思います(^^;。まぁ元からスパムだからしょうがないのかもしれませんが。

 といったわけで今日の所はこれで終わりです。どうもこう、最近孫先生の話が多いものだからそろそろコラムのタイトルを変えた方が良いのではというご意見も頂きましたが(^^;、ま、あまりYahoo!BBばかり取り上げるのも片手落ちかと思いますので、来週以降は他のプロバイダについても取り上げさせて頂こうと思っています。もちろんゲイツ君についてもこれからも引き続きお送りして行きたいと思いますので宜しくお願いします。
 それにしてももう夏も終わってしまいましたが、今年は皆様はどうお過ごしになられましたでしょうか。これからようやく過ごしやすい季節となりますが、体調を崩さずにお過ごしいただければと思います。何か昨日はかなり大きい地震も起きたようですのでお気を付け下さい。

 ところで、夏と言えば青い空や青い海が真っ先に思い浮かびますが、青い画面と言えばゲイツ君の真骨頂であることは言うまでも無いことかと思います。で、その青い画面についてちょっと情報を頂きましたのでご紹介したいと思います。こちらになります。
 ま、公共の場所でこういうブルースクリーンを見ること自体今では何も珍しくないのですが、そのような時のことまでも考えて背もたれで使えるようにして下さるとは、いやはや全くゲイツ君の思いやりに頭が下がります(^^;。この調子でSP2を適用して動かなくなったPCをどんどん導入してもらいたいものですね(:-P。

 それでは、また次回まで。さようなら。

 次へ  前へ

IT6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。