★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 331.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ウィルスは進んでいます。皆さんのPCは大丈夫ですか?
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/331.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 9 月 24 日 07:08:21:JjkI8nWTpj0po
 

 先日、友人に
「PCがウィルスに感染したので見てもらいたい」と言われました。
 友人の話では
「買ったPCをネット環境を整えようとしただけで、メール設すらしていない状況だけど、ウイルスバスターを入れようとしたらウィルス感染報告が出てインストールできない」との事でした。
 Kは
「ウィルスが怖いと言っても、今のウィルスはほとんどがメール感染、相当あやしいHPに行かない限りいきなり感染するとは思えないけど・・・」などと言いながら、それでも友人宅に行ってみました。

 当初、一時間くらいで済ませて帰ってネットと考えていたKは大甘でした。
 友人のPCにはしっかりと「ウィルスが根を張りめぐらせていました。」ウィルスはSasserと言われるウィルスで既に60以上の数字5桁+upという名前の自己複製ファイルを作って活動していました。その複製ファイルの駆除反応でウィルスバスターがインストール出来なかったのです。
 Kは複製ファイルを駆除してウィルスバスターをインストールしてそれに完全ウィルス検索をさせました。メール設定がしていないので、パターンファイルのUPができないので、少し不安を感じたKは
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.removal.tool.html
をもらってきて
ネット切断---システムの復元無効---セーフモード起動---レジストリーの書き換え等を行いSasserについては完全に駆除しました。

が、まだ異様に重いのです。そこでタスクモニターを見てみると見慣れないファイルが活動しています。ウィルスバスターはパターンUPできないので役に立ちません。
仕方がないので
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
で汎用駆除ツールをもらってきて掛けてみると弾かれました。
これは「感染」を意味します。
またもネット切断---システム復元無効---セーフモード・・・
で駆除ツールを使用・・・24匹のウィルスが駆除されました。
でも、まだ、重いのです。
しかも、タスクモニターには見慣れないファイルが・・・
Kは
http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp
で駆除ソフトをもらってきて更に4匹のウィルスを駆除しました。

オイオイでしょう。メール設定していないPCでもトンでもない複合感染になるのです。
Kが丸一日掛けても「ウィルス取りきったのかは不明」なのです。
友人の話ではネット環境整えようとしただけで「危ないようなHP」には一切行っていないのに・・・と言う事です。

皆さんは大丈夫でしょうか?

 次へ  前へ

IT6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。