★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 333.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「のこぎりでも壊れない」U字ロック、ボールペンで簡単に解錠【hotwired】謹んでセキュリティ関連で(笑)あ〜窮屈
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/333.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 9 月 24 日 21:57:44:WmYnAkBebEg4M
 

「のこぎりでも壊れない」U字ロック、ボールペンで簡単に解錠【hotwired】謹んでセキュリティ関連で(笑)あ〜窮屈
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040922201.html

Leander Kahney

2004年9月17日 2:00am PT  50年の歴史を持つU字ロックの設計が、先週かぎりで役立たずになってしまった。インターネット・フォーラムに投稿された短い書き込みによって、このタイプの錠が安価なボールペンで簡単に開くことが明らかになったからだ。

 ネットワークセキュリティーのコンサルタントで、自転車をこよなく愛するクリス・ブレナン氏(24歳)は12日(米国時間)、『バイク・フォーラム』に「君が持っている新品のU字ロックは安全じゃない」と警告する投稿をし、米クリプトナイト社製の高価なU字ロックをボールペンを使って開ける方法を紹介した。

 ワイアード・ニュースでは、ブレナン氏が紹介した方法(QuickTimeビデオ)を、テストしてみた。その結果、新品の『クリプトナイト・エボリューション2000』を、『ビック』ボールペンを使って数秒で開けることができた。鍵穴に入れやすくするために胴に4本の小さな切り込みを入れたボールペンを1回ひねるだけで、ロックは開いた(写真)

 サンフランシスコ在住のブレナン氏は、エボリューション2000とそれより前に発売された製品『クリプトナイト・ミニ』、2種類のクリプトナイト社製ロックを開けることに成功したと述べている。

 その後バイク・フォーラムに寄せられた投稿や、他のウェブサイトは、クリプトナイト社製のシリンダーロックの多くに同様の弱点があることを報告している。このなかには、同社が自信を持って勧める『ニューヨーク』シリーズの製品もいくつか含まれる。

 ニューヨーク・シリーズには、盗難に遭った場合に代品の自転車を買う費用として、3500ドルの保証がついている。クリプトナイト社の宣伝文句は、「ボルトカッター、のこぎり、ハンマー、のみ」などによる破壊にも耐えると謳う。

 ブレナン氏は、「ピッキングや鍵を壊したわけでもないのに、すんなりと開いてしまったことが馬鹿げている。ちっぽけなプラスチックで、開くはずがない鍵が開いた」とコメントした。「役立たずだ。もう信用していない」

 クリプトナイト社はノーコメントだったが、別の声明中で、安全性を高めた「ディスク方式のシリンダー」設計の発売を急ぐと発表している。ディスクシリンダーは、ニューヨーク・シリーズに採用されている。

 声明は次のように述べている。「クリプトナイト社ではエボリューション・シリーズならびに『クリプトロック』シリーズをお持ちのお客様に、現在のクロスバー型から新しいディスク方式シリンダー型にグレードアップできる特典を、可能な限りの製品に、提供いたしたいと考えております。このシリンダーにより、安全性と性能が格段に向上します。弊社ではこのグレードアップ手続きの詳細について、最終的な詰めを行なっております。できるだけ早く詳細をお知らせする所存です」

 ブレナン氏は、クリプトナイト社の新型ロックを購入するつもりはないと言う。「侮辱されたような気がする。彼らは自分たちが犯したいくつもの間違いから利益を得ようとしている。欠陥商品を交換するべきだ」

 弱点が見つかったクリプトナイト社製ロックは、軸式のピンタンブラー設計を採用している。これは、さまざまな製品で広範に採用されている一般的なシリンダー錠設計だ。

 弁護士でセキュリティーコンサルタントのマイク・トビアス氏は、このタイプの錠の設計は、少なくとも50年以上前に、シカゴ・ロック社が発明したものだという。トビアス氏は、5週間前にこの設計の弱点を最初に発表したと主張している。

 8月はじめ、トビアス氏のウェブサイト『セキュリティー』(Security.Org)は、ケンジントン・テクノロジー・グループ社、米ターガス社、カナダのコンピュケージ・インターナショナル社製のノートパソコン用セキュリティーロックが、ペンやトイレットペーパーの芯で簡単に開くとする記事を掲載した。

 「同じ問題だ。信じられないような出来事だ。これらのロックを信頼している人は大勢いる。ケンジントン社とクリプトナイト社にとって問題なのは、この問題を今では誰もが知っているということだ」とトビアス氏は指摘する。

 トビアス氏によると、軸式のロックのすべてに弱点があるわけではなく、ロックの直径(ペンの太さに一致するかどうか)や技術的許容誤差など、複数の要因がかかわってくるという。経験豊富な鍵とセキュリティーのコンサルタントを自称するトビアス氏は、鍵メーカー、政府機関、警察といった顧客を相手に仕事をした経験があるという。

 シカゴ・ロック社を現在所有するクリプトナイト社と米コンプXインターナショナル社からのコメントは得られなかった。

 自転車用の格納庫とラックを製造する米アメリカン・バイシクル・セキュリティー社のトム・ボールク氏は、今回指摘された弱点について驚きをあらわにした。「クリプトナイト社とコンプXインターナショナル社にとって、良くない事態だ。しかし、他社でも同じロックを使っている。すべての会社が7ピン方式のタンブラーロックを使っている」

 1年以上前から、シリンダーロックのピッキングツールがオンラインで入手できるようになっていることにボールク氏は気づいていた。同氏によると、これらは有効に機能し、数秒間でロックを開けられるようだという。

 『バイクビズ・コム』によると、今回のロックの欠陥は、最初、イギリスで1992年に発表されていたようだ。英BBC放送で特集も組まれたが、その後12年にわたってこのニュースは再浮上しなかったことになる。

 『サンフランシスコ自転車連合』のリア・シャーハム理事は次のように述べた。「他の人々と同様、われわれもオンラインでニュースを読んだ。驚きだが、大勢の人々がすでに、このことを知っている。このニュースは明らかに、大きく広まっている」

 ブレナン氏は、コンピューター・セキュリティー分野での経験から、問題を公表することにためらいを感じなかったという。

 「問題がなくなることはない。黙っていれば、泥棒たちがこの問題をうまく利用する時間が延びるだけだ。このロックの弱点について人々に知ってもらいたい。これは安全という幻想を与えているにすぎない」とブレナン氏は語った。


[日本語版:平井眞弓/湯田賢司]


日本語版関連記事

・盗難防止の新しい切り札『データドット』

・自動車泥棒を仰天させるハイテク「おとりカー」

・学校の子どもを護れ!――続々と登場するセキュリティー製品

・盗まれたパソコンを遠隔操作で取り返す

・「警告。これは盗まれた携帯電話です」

・コンピューター制御の自転車用ギアチェンジ・システム

・FBIのノートパソコン紛失

・イギリス情報部で頻発する「国家機密入りパソコンの紛失」

・ハーレーダビッドソンに強力な「ワイヤレス盗難防止装置」


WIRED NEWSのメール購読申込みはこちらへ


WIRED NEWS 原文 (English)

 次へ  前へ

IT6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。