★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 358.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ウィルスは進化しています。冗談でなく、Kは感染しました。(大汗)
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/358.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 9 月 26 日 23:15:56:JjkI8nWTpj0po
 

 先日ウィルスは進んでいる(正しくは進化している)という警告を書いたばかりですが

 本日、警告したKがウィルスにやられてしまいました。(マジに冗談じゃないぞぉ〜!)
Kの万全なウィルス対策がアッサリ食い破られてしまいした。
感染経路は全く不明はです。(リアルタイムデータ更新のウイルスソフト破られました)

 考えられるのはWindowsの脆弱性を突くHPでの感染ですが・・・
Kは自前のページとヤフオクと友人のHPと阿修羅(ここです。)くらいしか行ってないので、ホームページよりの感染は常識ではありえません

メール感染対策は万全だったはずで、メールフォルダーからはウィルスは発見出来ませんでした。(違うタイプのウィルスメールは発見されポイ捨てしました。なお、フォルダーは削除済みフォルダーも含めて検索しましたのでメールからの感染では無い気がします)

どこから感染したのか経路が無いのです。最近はFDも入れた事はありません。

で、新型のようで駆除できません〜!
ウィルス名はIRCBot.worm.290080(この290080がウィルスソフトのページでもまだ登録されていません)
ウィルスソフトのHPは24日に2回の緊急データ更新(IRCBotタイプが50程)
基本的にはバックドアタイプのスパイソフトのようです。
ちなみにKのソフトは
http://japan.ahnlab.com/index.asp
製です。ウィルスソフト入っていない人は「パターンUPできる30日試用版」
を使ってみて下さい。軽さは保証します。(でも、今回感染しました)
http://japan.ahnlab.com/ahnlabshop/online_main.asp

ちなみに前回Kが警告した時にはKは全ディスクの3種類の完全検索をしているので感染はここ2〜3日中でしょう。
更に言えば、一昨日、「ウィルスバスターのリアルタイム検索食い破られウィルス感染した」と友人が騒いでました。(でも、これは友人のミスとKは思ってましたが、あの重いウィルスバスターでも感染防げない進化の早さかもしれません。)

データ不足で手動駆除もできませんのでKはしばらく休暇です。
(これは他のウィルスソフトのメーカーがウィルス名が多少違うからもあります)
念のためKからのメールが行った場合は全て捨てて下さい(Kが個人にメール打つ予定はありません)

では、駆除出来るまで(多分、本体ファイルは駆除しました。ウィルスソフトの駆除では復活する奴でしたがシステム復元無効後、セーフモードで駆除したら復活はしなくなったようです。でも、レジストリの修復などができませんし、ウィルス取りきったかも不明です。)サイナラ〜 ~~\(TT)

 次へ  前へ

IT6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。