★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 386.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
がんばれ!!ゲイツ君番外編78
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/386.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 9 月 28 日 22:27:22:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: マイクロソフト:「安全なIEは、XPへの有料アップグレードで」【CNETJpan】 投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 9 月 27 日 16:47:25)

がんばれ!!ゲイツ君番外編78
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai78.html

先週、JPEGのセキュリティホールの話をさせていただきましたが、先週の後でさらにこのセキュリティホールを突いた危険なコードが出回っているようですね。これを突かれるとフリーズやクラッシュだけでなく完全にWindows自体を乗っ取ることができてしまうようで。いやはや恐ろしいったらありゃしません。
ま、先週の段階でXPをお使いの方は既にパッチを当てられたとは思いますが、そうで無い方はいつこういうJPGファイルが添付されたスパムメールが配られて、それをOutLookでプレビューした瞬間に感染なんてことになるるかわかりませんから、直ぐにパッチを当てられることをお勧めいたします。残念ながらパッチを当てたことで別の不具合が出ても関知はできませんけれども(^^;
ちなみに、こういう致命的なセキュリティホールのアナウンスなのですが、どうもまたMSはよからぬことをたくらんでいるようです。これ、大手顧客のメンバーは、普通のユーザーに比べて三日早くセキュリティホールの情報を入手できる制度なのだそうで。
しかし、自社のセキュリティホールを、金払いが良くない会社や一般ユーザー向けにはわざと遅れて通知するというのは、一体この会社どこまで精神が腐っているんでしょうかね。
ひょっとしたら彼らは何か得体の知れない選民思想でもあるのかもしれませんね。Windows教の信者は選ばれし民! 救われたいと思わばよりお布施を多く払い給え! なんて感じで。いやはや、人間こうは落ちぶれたく無いものです。

さて、随分と涼しくなって参りましたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。世間ではようやくプロ野球の再編問題も決着が付いたかのような報道がされていますが、あんなもの何も解決になっていませんね。あんな謀略でファンに何も説明もしないまま強行に合併された球団なんて誰も応援する気にならないでしょうし(少なくとも近鉄ファンで合併後の球団を応援しようとする人は聞いたことがありません)、もしライブドアや楽天の新球団が発足したとしても、プロテクトから漏れた寄せ集めの選手の球団だと高橋ユニオンズの二の舞が関の山でしょう。しかも今になってオリックスの社長は「合併のメリットは何も無い」なんて言い出す始末ですし(1リーグ化が無くなったからでしょう)、そんなことを言うなら撤回して近鉄も球団売却の方向にしてもらいたいものです。その方が合併や全く新しい球団を作るよりよっぽどプロセスが短絡化できますし、ファンも付いていくのですけれどね。まぁそんな柔軟な頭は持ち合わせていないでしょうけれど。

と、こんな感じであいかわらずドタバタが絶えない世間ですが、先週までお伝えしたWindowsXPのSP2の話題もまた相変わらずいろいろ出て来ております。まぁここまで来るともう鬼が出ようが蛇が出ようが驚かないという方も多いかと思うのですが、私も先週下記のお便りを頂くまではそう思っておりました。

  いつもゲイツ君を大変楽しく読ませていただいております。
  先日変な体験をしたのでお話させてください。

   今話題のWinXP SP2についてですが、自分の自作PCと友人の自作PCに入れてみまし
  た。
  (どちらもXP Pro SP1環境に上書きインストール)
  自分のPCにはうまく入ったようで、普通に立ち上がってきました。
  ですが、友人のPCはなんと・・・・・
  BIOSすら立ち上がってきません!
  電源は入るのですが、うんともすんとも言ってくれません。
  友人は「仕方ないよ」(自分は仕方なくないと思うのですが)と言って某オークショ
  ンサイトにて
  同じ型番のマザーボードを探していたところ、なんとか同じマザーを発見。
  でも、よく見ると、BIOSが立ち上がらないジャンク品になっています。
  出品者に聞いてみると「SP2を当てたらBIOSが立ち上がらなくなった」とのこと。同
  じ症状です。
  SP2はBIOSを壊す機能でもあるんでしょうか?
  これははっきり言ってウイルスだと思うんですが・・・!!
  マイクロソフトに言えば何とかしてくれるのでしょうか(汗)
  これでも「仕様です」なんて言い張られたらお終いですね・・・・。

  ※ちなみに壊れたマザーボードはAlbatron製の865PE Proというボードです。

 以前、BIOSを壊すウィルスというのが話題となったことがありますが、OSのパッチがBIOSを壊すようになるとは、いやはや世の中も随分進歩したものです。
 と言うか、これは本当なら損害賠償を請求できてもおかしくないですね。同様の現象が他でも起きているとのことですから、ある程度人数が集まると集団訴訟にも持ち込めるようにも思います。
 しかし、最近はまたゲイツ君もインターネットの破壊神ぶりを如何無く発揮しておりますが、やはりLinuxを意識し過ぎているのですかね。焦れば焦るほどポカを出すのは昔から何も変わっていないようで。
 まぁゲイツ君もこう世間の批判ばかりいつまでも浴びているのも疲れたでしょうから、そろそろ完全な引退を考えられた方がいいのではないですかね。まぁ後任が日光猿軍団の親分だと心許ないのも解りますが、日本ではお友達の西さんも成毛ちゃんも消えてしまっておりますし、ちょうど良いのではないでしょうかね。

 さて、そういうわけで今日は少し短いですがこれで終わりです。実はちょっとまた仕事が多忙になって来たこともあってひょっとしたら休載することもあるかもしれませんが、とりあえず連載256回までは暖かく見守って下さいますと幸いです。
 ところで、こんな感じで色々バグも穴も絶えない世の中でありますが、こうした情報をWeb上で探そうとすると皆様はどうされますでしょうか。ま、まずはマイクロソフトのサイトに行って情報を検索する、といった所が妥当な所かと思います。
 で、ある方がそうしようとして、サーチバーと間違えてURL入力の所にマイクロソフトと入力してリターンを押した所、思いも寄らぬページが現れたそうなのですね。
これ、私もやってみたところ爆笑したのですが、いつのまにこういうページが出来たのでしょうか(^^;。正直申しまして全然知りませんでした。
 ちなみに、これはIEでやるとMSNに飛ばされてしまい同じ現象が出ませんので(URL直打ちでもダメ)、MozillaやSafariなど他のブラウザでやってみて頂けると幸いです。あと、多少音が鳴る場合がありますので、PCのボリュームに気を付けて頂ければ。
 いやはや、ゲイツ君も隠居してこういうサイトを作ってくださると、皆に好かれる幸せな余生を送ることができていいのではないかと思いますがいかがでしょうかね(^^;、

それでは、また次回まで。さようなら。

 次へ  前へ

IT6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。