★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 413.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
危ないIEはもう不要? 代替ブラウザーのお勧めリスト【hotwired】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/413.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 9 月 30 日 21:10:33:WmYnAkBebEg4M
 

危ないIEはもう不要? 代替ブラウザーのお勧めリスト【hotwired】
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040721303.html

Michelle Delio

Click here to find out more!
2004年7月16日 2:00am PT  このところ米マイクロソフト社から発表されるのはユーザーにとって良くないニュースばかりだ。この1週間だけでも同社は新たに7種類のセキュリティー脆弱性を発表、修正パッチをリリースしている。このうち3種類は『Internet Explorer』(IE:インターネット・エクスプローラ)に影響を及ぼすとされ、同社は「重大な欠陥」と説明している。

 このような修正パッチのリリースラッシュに加えて、米国緊急事態対応チーム(US-CERT)が「IEの乗り換え」を勧める警告(日本語版記事)を出したこともあって、『Mozilla』(モジラ)ユーザーが急増、マイクロソフト社に対する反乱が起きているようだ。市場調査企業のウェブサイドストーリー社は、過去1ヵ月間にIEユーザーが1%減少――6月4日には95.73%だったが、7月6日には94.73%――したと報告している。同社の統計に、IE利用者のこれほどの減少が現れたのは今回が初めてだという。

 人間の作成したプログラムが、セキュリティー面で100%安全になることは不可能と言えるだろう。しかし、ユーザーが多様なブラウザーを使うことで、悪意を持つハッカーの目的達成を困難にすることは可能だ。ウェブを利用する94.73%のユーザーが同一のアプリケーション・ソフトを使用しているということは、ハッカーに大きなターゲットを与えていることになる。問題を深刻にしているのは、ウィンドウズ・オペレーティング・システム(OS)に何としてもIE を抱き合わせようとするマイクロソフト社の残念な態度だ。

 『Mozilla』(モジラ)や『Firefox』(ファイアーフォックス)といったウェブブラウザーが最近よく話題に上っている。すでに長い間Mozillaのファンで、他のウェブブラウザーの必要性など想像したこともない人でも、以下に紹介するブラウザーの機能をチェックしてみる価値は十分にある。このうち1つを、オンライン上で特定の作業をするときだけに使用してもいいかもしれないし、どれかに完全に惚れ込んでしまったら、デフォルトのブラウザーをそれに切り替えるのもいいかもれない。

アイライダー(iRider)(30ドル、無料体験版の試用期間は21日間)

 ワイミア・ベイ社の『アイライダー』(iRider)は、とくに広範な機能を備えている。あまりにも多機能なので、このアプリケーションを最も効果的に使う方法を理解するためには、機能説明のオンラインムービーを見る必要があるほどだ。筆者は無駄を省いたアプリケーションのほうが好みに合うのだが、アイライダーは気に入った――あれこれ派手なだけで無用な機能が詰め込まれているわけではなく、ほとんどの機能は、搭載がうなずけるものなのだ。

 アイライダーで最も興味深いのは、サムネイルを使ったナビゲーション方式だ。ブラウザーのウィンドウ上の左側にあるリストに、訪問したウェブページがそれぞれ小さなスナップショットとして表示される。このリストはページを移動していくと同時に自動的に伸び、スクロールする。リスト上でカーソルをドラッグすると、対応するページがアクティブ・ウィンドウに表示され、あたかも本のページを開くように扱える。

 複数のページを閉じるときには、1 つずつクリックして閉じる代わりに、リスト上の数ページをまとめて選択してから「閉じる」ボタンを押すことができる。電子メール、インスタント・メッセンジャーの画面、URLを含むあらゆる文書から長い文面をコピーし、アイライダーに貼り付けて、すべてのページを開くことも可能だ。そして――私の気に入っている機能の1つ――多数のページを一度にまとめてお気に入りに追加し、さらには新規作成したお気に入りのフォルダーにグループとして移動することさえできる。

 これに加えて、ナビゲーション用リストのピン型のアイコンを使ってウェブページを「ピン留め」すれば、間違えてページを閉じてしまう失敗も避けられる(Mozillaが採用しているタブ方式のページ・ナビゲーション・システムではよく起きることだ)。また、ページをピン留めしたままにしておくことも可能で、そうするとアイライダー起動時につねにそのページが読み込まれる。起動時に立ちあげたいホームページがいくつもある人は、アイライダーを使えば問題なしだ。

 ワイミアベイ社は、最大限のセキュリティーを確保するためのブラウザー設定方法をアドバイスしている。この指示にしたがった場合、アイライダーは、IEを苦しめるセキュリティー攻撃手口のほとんどを防御できるようだ。

 アイライダーについて1つだけ不満があるとすれば、ポップアップ広告を遮断する機能が内蔵されていない点だ。ただし、広告は、見ているウィンドウの裏側に開く。ブラウザーの取り扱い説明によると、「ポップアップ広告の遮断機能を使うと、見たいページまでもブロックしてしまう場合がある。そして広告収入で成り立っている無料ウェブサイトまでを拒否する結果になる」という考え方で、アイライダーはポップアップを撃退しない選択をした。これにはがっかりだ。

ディープネット・エクスプローラー(Deepnet Explorer)(無料)

 英ディープネット・テクノロジーズ社の『ディープネット・エクスプローラー』(Deepnet Explorer)は、ポップアップ広告遮断機能をはじめ、他のウェブブラウザーにはない便利な機能を多数搭載している。とくに興味深いのは、『グヌーテラ』(Gnutella)のネットワークにあるファイルと、RSSニュース配信に、手軽にアクセス可能になっている点だ。

 ディープネット・エクスプローラーには、その他にも、最新のウェブブラウザーに期待される機能をすべて搭載している。たとえば、タブを使ったナビゲーション方式、入力自動補完、パスワードとログインの管理機能、アドレスバー(URL)から検索できる直接検索機能などだ。

 ディープネット・テクノロジーズ社ではセキュリティー対策について、次のように述べている。「ディープネット・エクスプローラーは、サードパーティーが提供するプラグインをいっさいサポートしない。われわれは、たとえば『ブラウザー・ヘルパー・オブジェクト』(BHO)といったプラグイン対応よりむしろ、機能の開発と組み込みに努力している。以上の点から、ディープネット・エクスプローラーは、IEやMozillaとくらべて安全性が高いと主張できると考えている」

 BHOを使えば、ウェブサイト開発者は、IEでウェブを閲覧する際の操作や機能に関してさまざまな管理が可能になる。この機能はIEの能力を拡大することが本来の目的で、この意図に沿って使われた場合に、非常に便利なものだ。しかしこの反面、スパイウェア開発企業ではこの機能を使って、コンピューターのセキュリティーやユーザーのプライバシーを危機にさらしている。

 ディープネット・エクスプローラーは高速で、機能的にかなり優れているうえ、ユーザーは説明書やオンラインムービーで機能説明を見る必要がない。多数のユーザーにとって最も魅力的な機能は、おそらくピアツーピア(P2P)ファイル共有のサポートだろう。

OPERA(オペラ)(39ドル、無料版は広告付き)

 ノルウェーのオペラ・ソフトウェア社が開発した『OPERA』(オペラ)は、Mozillaのような拡張機能に対応していないものの、ユーザーが望むようなすべての機能をすでに内蔵している。手軽にカスタマイズ可能で、プライバシー機能、言語、インターフェースの非常に豊富な選択肢がある。

 OPERAに搭載されている興味深い機能は数多くあるが、そのなかに「ホットクリック」と呼ばれる機能がある。ウェブページ上の単語をダブルクリックするとメニューが現れ、その単語の検索や翻訳を行なったり、辞書や百科事典から定義を探し出したりできる。

 OPERAには、一定の間隔でウェブページを更新する、自動リロード機能や、間違って閉じてしまったウェブページを再度開く「元に戻す」機能、そしてフル機能を備えたチャット用クライアントも備えている。

 しかし、Firefox、IE、アイライダー、ディープネット・エクスプローラーに比べて、バグを多く含むページや標準的とは言えないページ(とくに Javaスクリプトを含むリンク)を開く際には、表示が困難な場合がある。これが問題となるかどうかは、このような特徴に当てはまるウェブサイトを頻繁に訪れるかどうかによる。

Safari(サファリ)(無料)

 最後になったが、やはり忘れてはならないのが、米アップルコンピュータ社のキレのいいブラウザー、『Safari』(サファリ)だ(これを載せないと、マックファンから抗議の電子メールが殺到するたろう)。『グーグル』の検索フィールドが組み込まれたこのブラウザーは、優れたダウンロード・マネージャーやポップアップ広告の撃退機能も備えている。

 アップル社の『マックOS X』上だけで動作するSafariは、スクリプトを使った一部のサイトでハング状態になったりする傾向があるが、この問題は間もなく解消する、と同社は約束している。

[日本語版:湯田賢司/岩坂 彰]


日本語版関連記事

・まだまだある、『Mozilla』ブラウザー用機能拡張プログラム

・『Mozilla』ブラウザーを強力にする各種の拡張機能

・US-CERT「IEの乗り換え」を勧める警告で、『Mozilla』ユーザーが急増

・スパイウェア対策製品を性能比較

・リッチメディア動画広告をブロックする方法

・優れたフリーウェアでコンピューターを護ろう

 次へ  前へ

IT6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。