★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 451.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
バルタン星人さんThanks、&エクセルと更に便利なブックの共有、そして変更履歴について。
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/451.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 03 日 10:22:54:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: Re: バルタン星人さん、Office文書の隠しデータを逆に見たい場合は?(^^;→汗まみれ【クエスチョンの呟きシリーズ 投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 10 月 02 日 22:07:58)

バルタン星人さんThanks、&エクセルと更に便利なブックの共有、そして変更履歴について。


「日経パソコン 2000年6月12日号」の256頁「Excel即効テクニックにあった記事をその内使うだろうとメモ風にまとめたものです。愛用するGrep管理データです。
********************************************************************************

 LANの環境でサーバーにファイルを保存しておき、各自が自分のパソコンからアクセスして作業したりする事がある。そんな時、ショートカットでエクセルの同一ファイルにアクセスしている時には、同時に作業は出来ない。後からアクセスした方は読み取り専用となって待たされる。

 ところが、「ツール→ブックの共有」とすると同時編集が可能になる。ブックの共有ダイアロボックスで「複数のユーザーが同時に編集する(ブックを結合する)」のチェックボックスに印をつけて保存するとタイトルバーのファイル名の後に「共有」という文字が現われるようになる。同時編集が可能になる。

 大体どんな事か概略をメモ風に書いておくと。(先に保存する方を「前者」、後から保存する方を「後者」と呼ぶ事にする。アクセスした順番ではない、あくまでも保存する時点での順番)

1 同一ファイルにアクセスしているとする。前者が保存処理し、後者が保存処理すると前者が書き換えて保存処理したセルの内容が後者の画面に現われ、なおかつそのセルが青枠で囲まれて下記のようなメッセージが現われる。
(メッセージは略、試してみてください。)

2 前者の変更を反映させるか否かを決める事が出来る。OKとすると、更新された状態が現われる。更新したくなければ再度書き直せば良い。マウスポインタを前者の青枠セルに持っていくと前者の名前や時間、内容と言った情報がポップアップ表示される。ここで表示される名前は「ツールメニュー→オプション」で出るダイアロボックスの「全般」タブに記されている「ユーザー名」の内のどれかだ。変更している人が複数の時は、変更している人毎にセル枠の色が変わる。

 以上は、複数の人が変更をした場合の内、あくまでも違うセルの場合だ。同じセルを違う値で書き換えた場合は次のようになる。

1 後者が保存しようとすると、下記のような「変更箇所のコンフリクト」ダイアロボックスが現われる。
(画像略。)

2 ここでどのように変更を反映させたいか選ぶ事が出来る。

 責任者が作業担当者の変更箇所を確認してから保存処理をすると言う、ワークフローを意識した使い方も可能だ。

1 「ツール→変更履歴の作成→変更箇所の確認」とする。「反映する変更の選択」ダイアロボックスが開くので、「変更日」や「変更者」を細かく設定し絞り込む事が可能だ。ある日以降に変更されたセルとか、特定のユーザーが変更した個所を対象に出来る。「変更日」は「未確認」としてすべて範囲選択する事も可能。

2 設定した後、「OK」とする。すると設定条件に該当する先頭の変更セルがアクティブになり「変更箇所の確認」ダイアロボックスが開く。一つ一つ反映させたり、反映させず担当者が入力する前のセルの値に戻したり出来る。また、逆に全ての変更箇所をまとめて反映させたり反映させなかったりとかも出来る。

 最後に、変更に関する履歴の一覧表を作成する事も可能。

1 「ツールメニュー→変更履歴の作成→変更箇所の表示」とする。「変更箇所の表示」ダイアロボックスが開く。日付やユーザー名、対象範囲を設定して絞り込める。「対象範囲」は特定のセル範囲の変更履歴のみを表示したい場合である。

2 表示された履歴は、「日付、時刻、編集者(ユーザー名)、変更したセルのアドレス、変更前のセル値」などである。一覧表は自動的にオートフィルタが設定されていて更に情報を絞り込む事も簡単に出来る。

追記 ACCESSでも同じように共有にする事が出来る。もっと安全で簡単で便利。共有フォルダにデーターベースファイルを置くだけで良い。

 次へ  前へ

IT6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。