★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 706.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
はてなからクレームがきた(町山智浩アメリカ日記)
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/706.html
投稿者 スタン反戦 日時 2004 年 11 月 06 日 07:35:44:jgaFEZzEmIsYo
 

(回答先: はてな。個人情報閲覧は果たしてネットマナーのためか? 捜査当局協力いっぽんやり。さすが、はてな。 投稿者 木田貴常 日時 2004 年 11 月 05 日 11:08:00)

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20041106

2004-11-06 はてなからクレームがきた

こんなクレームが着ました(原文ママ)。

はてなスタッフの田中と申します。

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、ありがとうございます。

id:TomoMachi様にご利用いただいているはてなダイアリーの2004年10月30日付の日記(

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20041030

)につきまして、

「死体写真が掲載されており、嫌悪感を感じる」とのご意見が弊社まで参りました。


弊社では、公序良俗に反する書き込みや画像のアップロードは、利用規約(6)禁止事項の第1項にて禁止させていただいております。

当該画像には一見して人体が激しく傷ついていると判別できるものが掲載されております。

お手数をお掛けして恐縮ですが、当該画像を削除いただけないでしょうか。

そこで以下のような返信をしました。

田中様

あの写真はイラク戦争での戦死者の写真であり、イラク戦争とそれを起こしている人々への嫌悪感を感じてもらうために掲載しました。

いたずらに「公序良俗に反する」ためのものではありません。

「公序良俗に反している」のは、イラク戦争そのものです。

現実に起こっている悲惨な事実を隠すことには疑問を感じます。

「日記見たけど、死体の写真が気持ち悪いから、消すよう言ってください」と言いつけた奴は甘ったれた大バカです。

嫌なら見なければいい、それだけです。

昔、桃井かおりのCMで「最近、バカが多くて疲れるのよね」と言うセリフが不快だとクレームかけて放送を中止させて自らをバカだと表明したバカどもと同じくらいバカです。

と、言いたいことをいいましたので、一両日中に他の写真に取り替えるつもりです。

ご迷惑おかけしました。

町山


[コメント]
# ibiru 『町山さん、ここよんでください。
俺も同じ考え。
http://kiri.jblog.org/archives/001126.html#more

# onzieme 『文章の内容と写真の関係性を考えずに、苦情がきたからやめてくれというのはどうかと思います。見たくないものは表現の自由の権利外であるという少数派の馬鹿げた主張がありますが、見なければ良いだけです。テレビは一番公共性があるせいか、どの人も傷つけないようにして物事が言えない腰抜けの状態になっています。その反動か分かりませんが、ネットのほうでは程度を超えた誹謗・中傷言いたい放題のとんでもないものまで出てくる場になりとても不健全な状態です。そのクレームを言ってきた奴もテレビ的視点で見た良識を装った偽善馬鹿なのでしょう。
私生活は滅茶苦茶で反体制的な役のイメージが強いデニス・ホッパーは家族の反対を受けながらもブッシュを支持しているそうです。共和党支持派の俳優は変な人が多いですね。』

# sakapi 『どんな写真に取替えられるのか、ちょっと楽しみ。』


※ 関連:
ネット焚書を望む人びと〜いわゆる草の根ファシズムの始動(ある実例)
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/844.html
投稿者 すいか 日時 2004 年 6 月 03 日 03:25:11:LY5kOdCz7scms

 次へ  前へ

IT6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。