★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 808.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
パソコンやってると色々あるよね。(汗)【クエスチョンの呟きシリーズ第27回の2】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/808.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 11 月 19 日 00:34:31:WmYnAkBebEg4M
 

パソコンやってると色々あるよね。(汗)【クエスチョンの呟きシリーズ第27回の2】


 今回はその第27回の2です。正式名称は、「クエスチョンのショウもないつぶやきシリーズ」です。パソコン関連で自分が気がついたことを書きます。基本的には自分が今まで知らなくて「知って得した」「これこれ」とか、「これ知らなかったのはまずかったな(^^;」とチョッとでも感激したりしたことや、今まで集積した知識を駆使してやったりしたことです。ですから、知っている人には実につまらない話題です。あくまでも、自分自身の備忘録メモ、ひとり言のようなものです。

 また、パソコンに限らず、その他のIT関連の話題も書くことにしました。

********************************************************************************

 自宅で使っているパソコンも会社で使っているパソコンも、閉じると休止状態になるように設定してある。

※念のためのメモ。
 デスクトップ画面状態の保存は、スタンバイモードと、休止状態モードがある。
休止状態は、HDに状態を保存する。スタンバイはメモリに保存する。スタンバイの方はわずかだが電気を食い続ける。休止状態はHD保存なので電気を食わない。ノートパソコンには休止状態の保存が適している。立ち上がりはスタンバイの方が早い。

 会社のパソコンのほうは、さらに立ち上がり時に、一旦ロックしパスワードを入れないと画面が出ないように設定してある。

 先日、会社で休止状態から復旧しようとパソコンを開いた。ロック状態で、パスワードの入力窓が出る。ルンルンと何時ものように入力する。しかし、パスワードエラーが出る。再度やるも駄目。何度やっても駄目。こんなことは初めてだ。
 小生普段はRかな利用だが、どうも入力モードが変わってしまったようだ。しかし、このロック画面の時には言語ツールバーはどこにも表示されない。タスクトレイの表示もなければ、左下のスタート表示もない。とにかく画面には何もない。あるのはパスワード入力窓だけである。しかも、そのパスワード入力箇所の表示たるや「********」だけである。(汗)

 エラーメッセージは「パスワードエラーです。ロックの解除は、管理者かユーザー×××××のみができます」と言うような確か表示だった。一瞬焦るが、一呼吸して気持ちを落ち着かせる。別に固まっているわけでもないので、電源落としてシャットダウンするまでもない。パソコンを閉じて再度休止状態にする。同じく再度パソコンを開き休止状態復旧モードにする。メーカーのロゴが出ているうちに「f8」を押下した。セーフモードなどで立ち上げて、それから取り敢えず考えようと思ったのである。しかし、出た表示は下記であった。

>システムの再起動を一時停止しました。
> ・続けてシステムを再起動します。
> ・復元データを削除してシステムブートメニューに進みます。

 「復元データを削除してシステムブートメニューに進みます。」を選ぶ、つまり「休止状態からの復旧&ロック画面」をやめて通常の起動状態である。ほどなくして、ログイン画面が現れた。この画面では、直接入力モードだけである。言語ツールバーは表示されていないけれど、ログイン入力箇所以外のところをクリックすると、言語ツールバーが表示されるので直接入力のみと分る。無事復旧したのであった。

※下記投稿、恐怖のブルースクリーンからの生還のときとちょっと似ているので、シリーズは27回の2とします。つまり枝番です。なんだか、法律の条文のようですね。(汗)

再起動は折り目正しく速やかに。【クエスチョンの呟きシリーズ第27回】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/576.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 13 日 22:02:53:WmYnAkBebEg4M

【クエスチョンのしょうもない呟きシリーズ第27回の2】完(^^;

 次へ  前へ

IT6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。