★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 931.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEの「どっちも採り」【CNET_Japan記事】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/931.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 12 月 01 日 22:18:34:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: IEを「できるだけ使わない」現実回答、Netscapeの新βはFirefoxとIEの切り替えが可能な「ハイブリッドエンジ 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 12 月 01 日 22:13:51)

Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEの「どっちも採り」【CNET_Japan記事】
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20077223,00.htm

Paul Festa (CNET News.com)
2004/12/01 10:19 Trackback (4)


 ハイブリッドエンジン市場では、Netscapeの新ブラウザが本命かもしれない。

 米西海岸時間30日午前8時の時点で、Netscapeファンらは、2つのブラウザエンジンを積むNetscapeのプロトタイプを試運転している。この新ブラウザでは、MozillaやFirefox、古いNetscapeブラウザを動かすMozilla FoundationのGeckoエンジンと、多くの人々が事実上のウェブ標準と考えているMicrosoftのInternet Explorer(IE)エンジンを切り替えて使える。

 Netscapeについては、今回のプロトタイプ・リリースに先だって、AOLがMozillaベースのブラウザとポータルを復活させる計画を進めていることが報じられており、また新バージョンのブラウザには意表を突く機能が搭載されるとの話題も上がっていた。

 AOLはこれまで、Netscapeの開発部隊を維持しながら、同時に競合するIEもサポートすることで、ブラウザ分野での賭けをヘッジしてきたが、新ブラウザにIEとFirefoxの両エンジンを搭載することもこのパターンに沿った動きといえる。

 AOLは、Microsoftとの独禁法違反訴訟の和解の一環として、自社のオンラインサービスでIEを利用することに関するライセンスを更新した。またAOLは先ごろ、IEベースのスタンドアロン型ブラウザを構築すると表明していた。

 Netscapeは、IEとGeckoを切り替えて使える機能を自らのブラウザに搭載することで、Firefoxの成功を利用できるかもしれない。IEは圧倒的多数のコンピュータにプレインストールされており、また多くのウェブサイトも特にIEで正しく動作するよう記述されているが、一方では同ブラウザが度重なるセキュリティ問題に悩まされるなか、Mozillaベースのブラウザが熱心な支持者を獲得している。

市場シェアが落ち込むInternet Explorer

 オランダのウェブトラフィック分析会社OneStat.comが先週発表した調査結果では、IEの市場シェアがここ数年で初めて90%を割り込んだことが分かり、何百万人ものウェブユーザーがFirefoxを試すようになって以来、他の調査結果に表れていたシェア減少の傾向が改めて確認された。OneStatの調査結果では、IEのシェア減少分をFirefoxが吸収したことが示唆されていた。

 現在Netscapeは、ほとんど全てのコンピュータにデフォルトでついてくるIEブラウザと、Netscapeに起源をもつFirefoxブラウザの両方から、自らを差別化する方法を見つけねばならない状況にある。

 NetscapeはAOLに買収される前に、Mozillaオープンソースプロジェクトをスタートさせた。Firefoxはこの取り組みから生まれたものだ。AOLを所有するTime Warnerは昨年、Mozilla Foundationを非営利組織として分離独立させた。

 Netscapeは、30日にリリースしたプロトタイプでは、IEのエンジンでサイトとの互換性を確保しながら、デフォルトのGeckoエンジンで全般的なセキュリティ機能を提供している。さらに、Firefoxの先進的な機能に使いやすいインターフェースを提供することで、自らのブラウザが一般的なウェブユーザーにとって魅力的な選択肢になると考えている。

 「このブラウザはIEとの互換性があるので、IE用に最適化されたウェブサイトにも対応できる。同時にユーザーはMozillaブラウザのセキュリティ機能も享受できる」とNetscapeのブラウザ開発に詳しい筋は述べている。「われわれは、他のブラウザで利用できる高度な機能を全て網羅し、それをさらに直感的で使いやすくした」(同情報筋)

 このNetscapeのプロトタイプは、ここ数週間のあいだにNetscapeポータルで登録した人々に提供されている。このブラウザには実際にIEが含まれているわけではなく、ほとんどのWindowsオペレーティングシステム(OS)にインストールされているバージョンのIEを利用する。このため、このプロトタイプはWindows版しかない。

 Netscapeは今後のリリースで他のプラットフォームをサポートするかどうかをまだ決定していないと、同ブラウザ開発プロジェクトに詳しい情報筋は述べている。

新ブラウザの機能
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20077223-2,00.htm

 Netscapeの新ブラウザで提供されている機能の1つは、ソフトウェアを最初にインストールすると開くタブだ。このタブは、ユーザーがポップアップウィンドウを遮断するオプションを選択しない場合に、これを吸収する働きをする。またブラウザが立ち上がると、ウェブのフォームで頻繁に要求される情報をあらかじめ保存できる、ブラウザの「Form Fill」アプリケーションの利用を促してくる。

 さらに、新ブラウザのカスタマイズ可能なインターフェースでは、FirefoxのRSS(Really Simple Syndication)機能を利用してニュースの見出しや株価などをブラウザのツールバーにスクロール表示できる。

 NetscapeはこのプロトタイプをCNET News.comに提供した。しかし同プロジェクトの関係者はこのリリースや、最終バージョンのリリース予定時期、名称や番号、また関連する新デザインのNetscapeポータルがスタートする時期等について、一切のコメントを差し控えた。

 Mozillaプロジェクトは、このNetscapeのリリースを歓迎すると述べている。NetscapeがリリースしたプロトタイプはFirefoxのpre-1.0バージョンをベースにしたものだが、最終バージョンではFirefox 1.0をベースにする予定だという。

 Mozillaのあるリーダーは、自らのブラウザをより高度なユーザー向けだとするNetscapeの主張に対してFirefoxを擁護し、しかも新しいNetscapeに内蔵された機能をFirefoxで再現するには、プラグインや拡張機能をいくつもインストールしなければならないと述べている。

 「ブラウザを構築する際に可能なトレードオフがいくつかある。Firefoxではサイズを小さくするために数多くの部分を削っている」と、Mozillaのエンジニアリングディレクター、Chris Hofmannは述べている。

 Firefoxの機能拡張を集めたサイトには、現在159個の拡張機能が載せられているが、このなかには、新しいNetscapeをつかった場合と同様に、FirefoxユーザーがIEのなかでサイトを見られるようにするものもある。またAtit-for-tatという機能拡張を使えば、IEユーザーがFirefoxのなかでページを見ることも可能だ。

 Microsoftも歓迎の声明

 Microsoftは、NetscapeでもIEを使ったブラウズが可能になるというニュースを歓迎し、それがIEをソフトウェア開発のプラットフォームにしたいと考える同社のビジョンにマッチしていると語った。

 「われわれは、数百社のパートナーや独立系ソフトウェアベンダーらを巻き込んだ活発な生態系が成立していることをとても喜んでいる。彼らは引き続きIEプラットフォーム上でソフトウェア開発を行っている。彼らの開発するアプリケーションのなかには、とても人気の高いブラウザーの機能やアドオンがある」と同社は声明の中で述べている。

 あるアナリストは、NetscapeがIEとFirefoxの両方のエンジンをサポートするハイブリッド戦略をとることで、正しい方向に進むかもしれないと述べたが、しかし同時に市場のごくわずかなユーザー層しかねらえない可能性もあると注意を促している。

 「Netscapeは『両方のいいとこどり』を狙う戦略に違いない」とNPD GroupアナリストのRoss Rubinは述べ、さらに「時にはそれが功を奏する場合もある。記録型DVDフォーマットに関して+(プラス)と-(ダッシュ)の両方をサポートしたソニーがその良い例だ。しかし、互換性のためにIEの持つセキュリティ面の弱さに目をつぶれば、Netscapeに乗り換えようという動機付けが失われてしまうだろう」と付け加えた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

海外CNET Networksの記事へ

前のページ | 2 / 2 |
関連記事

Firefoxは宝の山
2004/11/29 10:00
IEのシェア、ついに90%台を割り込む
2004/11/24 12:05
マイクロソフト、アドオンによるIE新機能追加の可能性を示唆
2004/11/18 16:00
復活を期すネットスケープ、Mozillaベースの新ブラウザを発表へ
2004/11/18 14:25
Firefox1.0リリースで、再注目されるモジラとグーグルの関係
2004/11/12 13:10
Firefox 1.0リリースで、モジラの焦点は早くも次の一手に
2004/11/10 19:36
老兵は死なず--誕生から10年を経たネットスケープに復興の兆し

 次へ  前へ

IT6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。