★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 管理運営7 > 551.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
 志の高さはよく分かりました。ならば引き続き反戦について熱く語ってください。
http://www.asyura2.com/0406/kanri7/msg/551.html
投稿者 ジャン 日時 2004 年 12 月 08 日 22:40:18:tV9DFzLB7Zpg6
 

(回答先: Re: お気持ち、お察しいたします。 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 12 月 08 日 09:24:54)

 志の高さはよく分かりました。ならば引き続き反戦について熱く語ってください。
 
 精神障害者の住みやすい世の中になればよいと思っております。
 
 まだ、程度の軽いうちは個性の一つなんでしょうが、重度で薬(昔は副作用が強くて、薬のせいでボーっとした顔つきになっていたこともありました。)なしではやっていけなくなると親は、自分たちが死んだあともいきていけるように、どうやって自分自身が精神障害であるかを納得させて自分で薬をのむようにさせるかに苦労していたようです。今みたいに作業所があちこちある時代ではなかったですから、話し相手もなく精神的には家族ごと孤立状態。私はそれが嫌でした。だから、閉じこもっていても仕方がないと、常々つらくあたったりもしていましたが、もしかしたら、自殺の原因は自分であったかもしれないと反省しています。

 今思うのは、精神障害者の未来のためにも、住みやすい世の中になる必要があるということです。
 精神障害者が自分のことをキチガイだなどとは思ってはいないでしょうから、それをもって精神障害者を差別していないということもできますが、一般に精神障害者を連想させるために、 あまりいい効果はもたらさないようにも思います。
すでに、これらのことを議論するのに、何度もキチガイという言葉を繰り返し使われ、私たちの意図せざるところで、本当に精神障害者への差別的な意味で使われているのかもしれません。
 シルバーさんも、半分、それを予感されて、議論を降りられたのではないかとも思っております。

 とはいえ、反戦は確かに大きな課題であり、長壁さんの志を砕こうなどとは毛頭考えておりません。より力強く、そして誰もが共感できる投稿をお続けください。
 
 

 次へ  前へ

管理運営7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。