★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 管理運営7 > 566.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
処分が妥当なのかが問題です。
http://www.asyura2.com/0406/kanri7/msg/566.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 12 月 12 日 09:50:17:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 読者ですが、規定に反した投稿があります 投稿者 匿名読者 日時 2004 年 12 月 12 日 06:09:19)

>匿名読者さん
確かに匿名読者さんのご意見にも一理あります。ルールが示された以上は受け入れるのも住民のあり方です。
しかし、今回のクエスチョンさんだけへの処分は基本的に間違った処分とも考えられます。
しかし、管理人さん(ハッキリ言って掲示板管理には思わぬ判断をしなければいけないという気苦労があったりして大変です。Kも本拠地で投稿削除する時には非常に悩みます)
もギリギリの線で判断したのだと認識したならば

「その判断は管理人さん的に公平な判断と思いますか?」と問いかけるのが住民にできる精一杯の事です。(既に実行しました)

K的には今回のクエスチョンさんへの処分は「厳しすぎる」と認識しています。
そもそも、クエスチョンさんは今回(長壁さん関連事件)には目に余る程の「アラシ幇助」は行っていないとも思います(ただし、それに近い行為はあるとも考えています)。

Kでしたら双方に「警告」(ただし、警告は過去の例ですとクエスチョンさんにあまり効果がない事もある程度は分かっています)
場合によってはクエスチョンさんに「3日ほどの投稿自粛」(自粛=IT板、雑談板以外の他人へのレス禁止、戦争板への全面立ち入り禁止など)
それが無視されたら「一週間程度の自粛」
それが無視されたら「投稿削除+年内投稿自粛」
それでも駄目ならば投稿名削除(クエスチョンさんのHNは当面禁止)
と段階を踏んで行く事になると思います。(途中で切れて一気にHN削除になる可能性もあります)

それにしても、クエスチョンさんも抗議の意味で一週間くらいは書き込みしないと考えていたのに・・・根性がないと言うか、中毒症状と言うか・・・
なさけないですよね〜

管理人さんもクエスチョンさんとの付き合いは長いと思いますので「年内のレス禁止」なんて無理な要求は取り消した方が管理人さんの為にもなると思います。(削除の手間だって大変でしょう)

クエスチョンさんの性格や過去の実績を考えれば「放逐になるかHN抹消まで行く事になる可能性もあります」

寄付を募った時にクエスチョンさんは「拒否宣言」していますので「破滅的処分」になれば阿修羅はそういう掲示板かと考える人もいるでしょう。(寄付されない人は難癖付けて追放、寄付した人は無茶しても処分すらされない場所との意味です。)

ともかく「年内」と言えば先は長いです。クエスチョンさんが我慢できるとすると精々が3日です。
出来ない要求を求めても意地の張り合いから破滅になるだけです。

基本的には掲示板での処分は「嫌がらせ」ではなく板をアラシから守る「見せしめ」です。ベテランでも功績者でも処分はされる事もあると示すだけで十分です。何も厳しくしなくても良いはずです。厳しくして人材を失うのは板の衰退に繋がります。
是非とも再考して下さいませ。

 次へ  前へ

管理運営7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。