★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 148.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「この脱北者のチビチビとした写真の出し方はあぶないな。金目当てっぽい。信頼性は?政府の対応は?」
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/148.html
投稿者 やました 日時 2004 年 8 月 09 日 01:50:20:ygtWAXs6K7V.w
 

http://nyt.trycomp.com:8080/modules/news/article.php?storyid=2909
電脳補完録

資料A:Aこれからも流出するであろう情報を政府はどうするのか
>藤田進さんと思われる写真を持っていた脱北者から、また一枚、写真が出てきた。TBSの「報道特集(8/8)」で公開されたもの。北朝鮮のどこかの室内で撮られたもので、女性が3人写っている。この3人は日本人拉致被害者だと聞いている、という。……

>この脱北者の写真の出し方を見ていると、すべてテレビ局に対して出していること、1社に全てを出さないこと、同じ写真を2社に出していること、まだ何か持っているのではないかと思わせぶりなこと等々から、謝礼金目当てと考えていいのではないだろうか。実際に写真を持ち出した人物と接触出来ていないため確実なことは現段階では言えないが、謝礼金目当てだとすれば、今後も同様な「情報」が流出してくる可能性は高い。その時、家族、調査会、マスコミ、政府がどのように対応していくのかきちんとした取り決めが必要になってくるのではないだろうか。
この脱北者は、「ハルコ」と呼ばれる女性の件で、今年の1月に日本の外務省関係者と接触したことがあるという。この関係者は「うまく解決した。政府内部でも大きな成果を上げた。個人的にも大きな成果を上げた」と言っていたという。 また「日本の記者に会うな話すな。彼らは鬼だ」とも言っていたという。もちろん脱北者の証言だけであり、事実かどうかはわからない。外務省はテレビ局の取材に対して否定も肯定もしなかった。しかし、接触が事実だとすれば、「ハルコ」という女性に関して何らかの調査が行われたのかどうか。その結果はどうなったのか、知りたいところではある。
増元照明さんは、藤田隆司さんの会見に同席した際、こう言っている。
『(政府には)「ともかく脱北者からの情報などで北朝鮮の言ってる嘘を見抜いていただきたい。それだけの情報を集めていただきたい」と常に要請してましたけれども、結局、政府対応は「集めております。でも確定しておりません」というだけで、それで常に終わっていた。日本政府の対応は10件15人で終わらせようとしているのではないかと、我々は常にそういう危機感を持っておりました。』
山本美保さんの妹・森本美砂さんは
『政府関係者は、400人といわれる韓国に脱北した方々に話を聞くつもりがあるのでしょうか?美保をはじめ何人も見たと証言している権革氏に接触してくれていません。どこにいるか分かりませんと言う返答です。ガッカリしました。藤田さんの写真を持ってきた脱北者の方のこともよろしかったら名前を教えてくださいと荒木さんにいうのです。政府関係者が独自に調査して明らかにしたことは何でしょう?テレビを見て驚きましたではなく、先に立って独自の情報を得て明らかにすることが何故できないのでしょう?』
藤田進さんと思われる写真を持っていた脱北者は1月に「ハルコ」と呼ばれている女性の写真を日本外務省関係者に渡したという。もし、この時渡した写真が「藤田進さん」の写真で、控えがなかったとしたら、果たして今回のように表に出てきただろうか、という疑問を持ってしまうのは私だけではあるまい。

 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。