★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 269.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
佐世保女児死亡で不適切発言 愛知の教諭、停職処分に【朝日】
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/269.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 9 月 01 日 06:19:20:WmYnAkBebEg4M
 

佐世保女児死亡で不適切発言 愛知の教諭、停職処分に【朝日】
http://www.asahi.com/national/update/0831/033.html

 長崎県佐世保市の小6女児が切られて死亡した事件に絡み、「殺されても当たり前だ」などと授業中に不適切な発言をしたとして、愛知県教育委員会は31日、同県豊田市の小学校に勤務する男性教諭(56)を停職2カ月の懲戒処分にしたと発表した。男性教諭は事件の背景を考えるように諭したのが誤解されたとし、発言を否定しているという。

 県教委によると、教諭は校務主任で、6年生(3学級)の理科を担当。6月3、4日、授業で佐世保市の事件について話をした。PTA関係者が約10日後、教諭が不適切な発言をし、複数の児童が不快感を訴えていると学校に連絡した。

 PTA側の連絡によると、教諭は「おれも(被害女児を)殺してやる」「(被害女児は)殺されても当たり前だ」などと発言したとされる。これに対し、教諭は「(家裁送致された女児も)きっと何かで思い詰めたのだろう」と児童を諭した言葉が取り違えられたと主張。「当たり前」などとも発言していないとした。

 しかし、学校が授業を受けた児童全員にアンケートしたところ、約半数が不適切な発言を聞いたと回答。「怖かった」「変な人だと思った」と訴える児童もおり、県教委は不適切な発言があったと判断。処分を決め、校務主任も降任させた。 (08/31 23:44)

 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。