★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 300.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
同志社大学で95年ころに起こった騒動
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/300.html
投稿者 修太 日時 2004 年 9 月 05 日 03:14:42:rSdGm4BfY2UFY
 

 自分が体験したことなのですが、詳しい事情がわからずに過ごしてきたものだあります。
 95年ごろ、同志社大学の中で起きた騒動です。
 検索したら、少し出てきたので引用します。
「婦人問題研究会」というサークルが関係しているのですが、その実態はどんなものであったのか、もし事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。

鈴木邦夫氏のサイトより
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/index.html
「婦人問題研究会(婦問研)」は、かつては同志社大学学友会傘下の公認サークルであった。平成7(1995)年、文学部自治会主催の映画上映会で若松孝二監督の『処女ゲバゲバ』・『行け行け二度目の処女』が上映されたことを巡って学友会と対立し、同年12月6日、学友会中央委員長と工学部自治会委員長とを同志社大学別館3階にある婦問研のBOXに監禁。暴行を加えた。学友会中央委員長は3階の窓から飛び降りて脱出し、全治3ヶ月の怪我を負った。婦人問題研究会はその翌日にも暴力事件を引き起こし、同年12月19日に学友会中央委員会にて学友会機構から除名されている。

 この後の別館でのもみ合いには、自分も参加していて、学友会にいた知人から「暴力を振るわれたらとめて欲しい」と頼まれて、その場にいあわせました。
 婦人問題研究会というサークルのメンバーは、どうみても30代の学生らしからぬ者や、目がいっちゃってる者、そんな集団が、よってたかって友人を引きずり倒し、踏みつけていました。なんとか止めようと割って入った自分も暴行を振るわれ、「なんだこいつらは・・・」と思ったものでした。
 後からきいた話によると、共産党が関係しているとかいないとか。
 民青とか、そこらへんの組織が関係あるようですが、詳細はわかりません。

 どなたか、詳しいことをご存知ないでしょうか。

 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。