★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 378.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
大阪・池田小事件の宅間死刑囚に死刑執行 確定後約1年 (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/378.html
投稿者 月読 日時 2004 年 9 月 14 日 18:47:59:ydTjEPNqYTX5.
 

(回答先: 付属池田小事件、宅間死刑囚に刑執行 (読売新聞) 投稿者 月読 日時 2004 年 9 月 14 日 18:39:03)


大阪・池田小事件の宅間死刑囚に死刑執行 確定後約1年 朝日新聞 2004年9月14日


 法務省は14日、2人に対し死刑を執行したと発表した。関係者によると、一人は大阪教育大学付属池田小学校(大阪府池田市)で01年6月、児童殺傷事件を起こした宅間守死刑囚(40)で、大阪拘置所で執行された。宅間死刑囚には昨年8月に大阪地裁が死刑判決を言い渡し、弁護団が控訴したが、翌月に本人が控訴を取り下げ、死刑が確定した。近年の死刑執行は判決確定後、数年から10年以上経過して行われることがほとんどで、確定から1年弱での執行は極めて異例だ。

 もう1人は99年に死刑判決が確定した元暴力団組長の嶋崎末男死刑囚(59)で、福岡拘置所で執行された。

 死刑執行は森山法相時代の昨年9月に大阪拘置所で1人が執行されて以来で、野沢法相が就任してからは初めて。

 昨年8月28日の大阪地裁判決によると、宅間死刑囚は、池田小の敷地内に侵入し、隠し持った包丁で児童8人を殺害。児童と教師計15人に重軽傷を負わせた。控訴取り下げの際、宅間死刑囚が主任弁護人にあてた手紙には「6カ月以内、出来たら3カ月以内の死刑執行を望みます」「刑事訴訟法で死刑確定者は6カ月以内に執行を…となっているのだから法は順守すべきである」などと記されていた。

 一方、嶋崎死刑囚は、確定判決によると、88年3月から5月にかけて大分、熊本両県で、部下の暴力団組員を保険金目的で殺し、事件の発覚をおそれて口封じのために別の組員2人を殺害。このほか、短銃強盗など凶悪事件を繰り返し、殺人や強盗など11の罪に問われた。最高裁が99年3月、嶋崎死刑囚の上告を棄却し、死刑が確定していた。

 死刑廃止を求める市民団体によると、現在、拘置所・拘置支所に収容されている死刑確定者は62人。中には確定から10年以上たっている人が10人以上おり、宅間死刑囚は最近確定した10人の中に入っている。

 刑事訴訟法は、法相は死刑判決の確定から6カ月以内に執行を命令するよう定めている。死刑執行の対象者を選ぶ際には、法務省刑事局が各地の検察庁で保管する訴訟記録、各拘置所での処遇記録などを取り寄せて精査して法相に対象者を示し、法相が執行命令書に署名する。

 冤罪を主張して再審請求中の人や、長期の拘禁によって心や体に障害が出ている人も少なくなく、こうした人の執行は避ける傾向にある。近年は犯した行為が特に凶悪で、被害者が多数にのぼる事件での執行が多い。

 宅間死刑囚の場合、事実認定にほとんど争いがない▽本人が贖罪(しょくざい)の気持ちを示していない▽被害者・遺族の被害感情が極めて強いなどの特徴がある。こうしたことも踏まえ、法務省は早期の執行についての社会的なコンセンサスは得られると判断したとみられる。 (09/14 11:46)

http://www.asahi.com/national/update/0914/013.html

 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。