★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 437.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
残忍な犯行、幸せそうな家族…接点見えず 豊明母子殺害 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/437.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 15 日 23:51:37:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 愛知4人殺害の凶器は特殊な刃物 刀幅狭く、硬い刃 [朝日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 15 日 23:50:53)


 愛知県豊明市の会社員加藤博人さん(45)の自宅で妻子4人が殺され放火された事件で、妻の利代さん(38)が以前、「不審者がいるような気がする」と、友人に不安を漏らしていたことが分かった。それをきっかけに飼い始めた犬も、事件当日、ほえることはなかった。16日で事件から1週間。相当量の灯油を持ち込み、特殊な刃物と鈍器を準備し、残忍な犯行に及んだ犯人。はた目からは何の心配事もないように見える幸せそうな家族。接点は見えてこない。

 数年前、利代さんは出席した高校時代の同窓会で、友人に漏らした。「不審者がいるような気がする。犬を飼いたい」。その後、シバイヌを購入した。利代さんは普段、飼い犬の鳴き声にも目を覚ましていたというが、事件当日、付近の住民は犬の鳴き声を聞いていない。

 犬小屋は自宅の東側にあり、北側の玄関、東側の勝手口は錠がかかったまま。2階で寝ていた長男の佑基さん(15)の部屋の窓以外は錠がかけられていた。しかし、2階から侵入した形跡はなく、犯人は1階南側から入った可能性が高い。

 利代さんは用心深く、玄関、勝手口とも錠は二重だった。そんな利代さんらに気づかれずに、犯人はどうやって室内に足を踏み入れたのか。

 犯行直前の8日夜はサッカーW杯予選日本−インド戦のテレビ中継があった。次男の正悟君(9)はスポーツ好きで、当夜も1階の居間で、床にタオルケットを敷き、そのまま寝込んだようだ。

 犯人はそんな正悟君をまたぎ、頭に真っすぐ鈍器を振り下ろしたとみられる。正悟君は事件がなければ、9日に9歳の誕生日を家族みんなで祝ってもらえるはずだった。

 2階に移動した犯人は、利代さんや佑基さん、長女里奈さん(13)を次々に殺害した。利代さんと里奈さんは刃幅の狭い刃物で背中をめった刺しにされ、佑基さんは鈍器で頭を一撃された。

 3人には抵抗の跡はなく、県警はぐっすり眠り込んでいた3人を一気に襲ったとみている。

 現場を見た県警幹部も、「いくら何でもここまでするか」。凄惨(せいさん)な光景に息をのんだ。

 2階で寝ていた利代さんの部屋のタンスの引き出しが開き、カギなどが入っていた財布に紙幣はなかった。

 盗み目的に物色した形跡にも思えるが、貴金属や通帳類は手を付けられていなかった。さらに、県警幹部は「窃盗目的なのに、灯油まで持ち込むだろうか」。加藤さん一家に何らかの恨みを持つ者の犯行を示唆する。

 しかも、利代さん、里奈さんは寝ているところを背中から刺されていたが、顔にも刺し傷があった。致命傷を与えた上に、さらに執拗(しつよう)に刺したとみられるという。

 捜査員は言う。「恨みだとしてもここまで根深い恨みなんてあるのか」 (09/15 22:30)

http://www.asahi.com/national/update/0915/032.html

 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。