★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 464.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
上里の主婦強殺/隣人の犯行に衝撃 (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/464.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 9 月 16 日 22:46:54:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: 埼玉女性刺殺 向かいの家の男逮捕 強盗殺人容疑 『町内会の者』と訪問(東京新聞) 投稿者 シジミ 日時 2004 年 9 月 16 日 22:45:10)

http://mytown.asahi.com/saitama/news01.asp?kiji=5845

逮捕の容疑者 周囲「内気な性格」

 上里町金久保の主婦増野千恵子さん(38)が自宅で殺害された事件で15日に強盗殺人容疑で逮捕された無職の高麗(こうま)健太容疑者(27)は、増野さん宅から幅約5メートルの道路を隔てた向かいの家の住人だった−−。周辺住民には安堵(あんど)と共に驚きが広がった。

  ◇      ◇

 県警によると、高麗容疑者は3日午後1時過ぎに車で帰宅した増野さんを自宅2階から見て、「面識がないからナイフで脅して金を奪ってもバレないだろう」と思い立ち、町内会の人を装い増野さん宅を訪れた。「玄関で話をしているうちに不審がられたため気まずくなり、金を要求する前に刺した」と話しているという。

 殺害後、室内を物色し、1階洋室にあった増野さんのバッグから財布と通帳を奪って、勝手口から東側の畑を横切って、自宅に戻ったとみられる。現金を抜き取った財布や折り畳みナイフ、通帳は15日、高麗容疑者の供述通り、町内の川などから見つかった。

 高麗容疑者は両親らと家族5人暮らし。高校を卒業後、都内の専門学校を中退し、運送会社や飲食店など職を転々として、今年2月から無職だった。パチスロが好きで、以前は借金もあったという。

 高麗容疑者は事件後、聞き込みに来た捜査員に事件当時の行動について「昼過ぎから本庄市のハローワークにサンダルで歩いていった。(普段使っていた)靴は6月ごろ捨てた」と答えていた。県警は、距離が約6キロと離れているため不自然で、金に困っていたとの情報もあったことから、14日夕から再度話を聞いたところ、殺害を認めたという。

 関係者によると、高麗容疑者は事件後、家族に事件について尋ねられると「おれじゃない」と答えたといい、普段から自分の部屋にこもりがちだったため、変わった様子もうかがえなかったという。

 高麗容疑者が2月まで働いていた飲食店の店長(35)は「内気で自分から意見をいったり、カッとなったりする性格ではないので、信じられない」と驚いた様子だった。

 2家族を知る近所の無職女性(55)は「事件があった頃、近所の犬がほえなかったから、近くの人かも知れないと思っていたが、どちらの家族ともかわいそうだ」と泣き崩れた。

 近くの会社員女性(39)も「家に帰ってくるたびに誰かが中にいるのではないかと不安だったので、逮捕と聞いてほっとしているが、近所の人なのでびっくりしている」と話した。


(9/16)

 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。