★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 469.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「自白」の上申書不採用 北方連続殺人・佐賀地裁 違法捜査を指摘(西日本新聞) ―任意で1日12時間半・17日間連続取調
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/469.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 9 月 17 日 05:58:22:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: 佐賀の女性3人連続殺人事件、犯行認めた上申書は却下(読売新聞) 投稿者 シジミ 日時 2004 年 9 月 16 日 19:26:41)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000020-nnp-kyu

佐賀県北方町の山中で一九八九年、女性三人の遺体が見つかった事件で、殺人罪に問われた同町出身で住所不定、無職松江輝彦被告(41)の公判が十六日、佐賀地裁であった。坂主勉裁判長は、被告が十五年前に任意の捜査に対して殺害を自白して書いたとされる上申書六十五通について、検察側の証拠採用請求を却下した。「捜査は任意調べの限界を超えており違法。(上申書の)信用性には疑いがある」と理由を述べた。

 同事件では有力な物証が乏しく、上申書を立証の柱とする検察側は公判維持を含め苦しい立場に追い込まれた。

 上申書は、被告が覚せい剤事件で起訴拘置中の八九年、同県警大町署で行われた任意の取り調べの中で作成され、三人の殺害動機や移動経路、遺棄状況などについて記載された。県警は被告がその後否認に転じたため逮捕を見送ったが、時効を目前にした二〇〇二年六月になり、女性三人の殺人容疑で逮捕に踏み切った。

 坂主裁判長は取り調べについて「(任意にもかかわらず)警察は被告に取り調べを受ける義務があると誤解させたまま、自白まで連続十七日間、一日平均十二時間三十五分取り調べを行った」と批判。そのうえで「取調官から相当の誘導があったと認められ、(上申書の)証拠能力を否定せざるを得ない」と述べた。

 上申書の内容についても「真犯人でなければ供述できないような内容がなく、犯行時の心情など体験者が語る臨場感のある内容は皆無」と指摘。捜査当局が取り調べを録音した四本のテープ(約五時間分)も不採用とする一方で、殺害を否認した上申書二通については採用した。

 これまでの公判では、上申書の任意性と信用性をめぐり、弁護側は「長時間に及ぶ取り調べで暴行を受け無理やり書かされた」と主張。検察側は「暴行の事実はなく、黙秘権なども告知していた」と反論していた。

■捜査法に警鐘鳴らす

内田博文・九州大学大学院法学研究院教授(刑事法)の話

 被告の供述の経過や捜査側の証言などを丹念に吟味した決定だ。決定要旨は被告を犯人と決めつけた見込み捜査とみており、捜査手法に警鐘を鳴らした意味で画期的。検察側は新たな証拠を出さない限り、公判維持は厳しいだろう。

■非常に画期的な決定

浜田寿美男・奈良女子大学文学部教授(法心理学)の話

 威圧的な取り調べだったとして(上申書を)不採用にした決定は大変意義深い。裁く側にも自白があれば「犯人では」との推測が生まれるため、暴行など違法捜査の事実がない限り、任意性を否定することは難しい。非常に画期的な決定といえる。

▽北方町連続女性殺人事件

 佐賀県北方町志久の大峠付近の山林で1989年1月27日、行方不明になっていた女性3人の遺体が見つかった。被害者は同県武雄市武雄町、藤瀬澄子さん=当時(48)▽同県北方町志久、中島清美さん=同(50)▽同町大崎、吉野タツ代さん=同(37)=で、県警は、時効完成目前の2002年6月に同町出身の松江輝彦被告(41)を逮捕。佐賀地検は3件すべてを殺人罪で起訴した。
(西日本新聞) - 9月17日2時10分更新


 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。